大相撲初場所、新小結宇良に期待 | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、前日とは一転、雲ひとつない快晴です。今朝の関東地方はこの冬1番の冷え込みと聞きましたが、昼の最高気温は横浜では14℃と前日比で7℃上昇し、1月としては例のない暖かい1日になるとか。

さて昨日はコンサルとして週に1回木曜日に通う事業所に、ほぼ2週間ぶりに訪問しました。しかし、こんなに長い正月休みは初めてです。思えば私が若手の会社員だった頃、銀行は大晦日まで通常営業していましたので、経理マンは残業が当たり前。休みは3か日だけで4日から通常勤務(しかも残業)でした。曜日の配列もあるのでしょうが、年末3日、年始は9日、合計12連休、ま、自宅でできる仕事はやってましたが、こんなに長い休みは異例。でも昨年70歳を迎え、いよいよ「引退」の文字もチラついて来たのは事実です。

ところで「引退」と言えばスポーツ選手は30歳を超えれば、もうベテランですよね。相撲取りだと30歳台前半での引退は珍しくありません。しかし、14日から始まる大相撲の初場所で、31歳の宇良が新小結に昇進したのは明るいニュースです。平成29年九月場所の大怪我で序二段百六枚目まで番付を落とした力士が、4年後に幕内に復帰してさらに2年半で初の三役昇進を果たすとは。とにかく運動神経が抜群です。バク転をするお相撲さんなんて他に見たことありません。しかし、その柔軟性で無理の効く体が大怪我を招いたのかも知れませんね。体重を140kgまで増やして押し負けない体を作って来ました。新小結の活躍に大いに期待しています。