義父の年末挨拶、本牧の邸宅街に付き添いました | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、連日の快晴です。でもやや霞んでますね、富士山は昨日よりぼんやりと見えてます。写真は前日の夕景、見事でした。

明日は雨の予報なので、今朝は6時から洗濯頑張りました。今4回目が稼働中、最後の5回目は年1の大物、ソファカバーで仕上げます。3本の3m物干し竿は一杯になるので、ソファカバーは禁止されているベランダの手すりに干すしかない。年1だから構わないですよね。

さて昨日は今年最後のランニング、横浜市Kスポーツセンターへクルマを走らせましたが、年の瀬の買い出しのクルマなどで南部市場交差点は大渋滞、いつも30分以内で到着するところを1時間以上かかりました。幸いトレッドミルは渋滞してません。20分間3セット連続で1時間、11.2kmで気持ちよく最終ランを終えて帰宅の途に。明日もしかして雨が降らなかったら外ランするつもり、でも最近の天気予報は当たるから無理っす。

午後は妻の実家に行って義父の年末挨拶に付き添いました。91歳の義父は2年前に運転を諦めてから、お盆と年末の挨拶回りに私を頼るようになりました。挨拶回りといっても行き先は1軒だけ。それも高齢者の足ではちょっと困難なところ、クルマならほんの5分で到着する本牧にある邸宅です。すでに亡くなった富豪ご夫妻への義理立てで、息子さんにお酒などを届けます。不在の時は門を開けて勝手知ったる物置に品物を置いて帰りますが、昨日は幸い息子さんの奥様がご在宅でした。ほんの2〜3分のご挨拶でお酒とビールとお菓子を置いて辞しました。それにしても91歳の高齢者がここまで義理立てする富豪宅、よほどのご恩があるのでしょう。義父の心掛けを学びたいと思いました。

本日の締めは、昨夜どこからもらったのか、長女が仏壇に備えた「鬼柚子」の写真。こんなの見たことなかったです。初見ではカボチャに見えたほど。ハッシュタグが600件以上立っていたのには驚きました。