夜中の「酸辣湯麺」を我慢いたしました | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、青空にハケで掃いたような筋状の雲が漂っています。気持ちの良い夏空です。酷暑の炎天下を動き回るのは体に悪いですが、涼しい部屋でベランダ越に眺める夏空は大好きです。

さて昨日は午前中郵便局など決済関係や買い物で出掛けましたが、クルマで移動しても1時間ほどで汗ぐっしょりになりました。帰宅後は在宅の長女と共に軽く昼食を摂って、午後からはリビングでひとり涼しく過ごしました。午後3時過ぎには入浴を済ませて着替えましたから、早くも夕刻のビールだけが楽しみになりました。

ところで午後から長女は大学へ出かけて遅い帰宅になる、夕食は要らないとのこと。となると夕食は自分ひとり、こういう時のために買ってあるのがナスなんです。なぜか長女は子供の時からナスが苦手。私は逆に大好きなので夕食が自分ひとりの時はたいてい麻婆茄子かナスの味噌炒め。調理は早くに終わったのです。でも午後4時からビールを飲み出せば明るいうちに出来上がってしまうことは見えています。5時半までPCで溜まっている事務作業を済ませました。6時になって缶ビールひとつ開けた後、最近ハマっているのは焼酎の美酢(100%果実発酵酢)割り。氷のグラスに甲類焼酎を20ccに美酢を同量加えて、水で割っていただきます。甲類焼酎より美酢の方が少し高価なので、ほんのちょっと贅沢な飲料になるのかな。ナスの味噌炒めも美味しくいただきました。結構酔いましたが、まだ寝るには早い。でもウトウトして来ました。

気づいたら午後10時を回っていました。長女はまだ帰宅する様子がありません。酔い覚めの状態でよくやるのが、締めのラーメンです。でも食べている時は嬉しいのですが、はっきり言って体には悪い。翌朝食欲が全く起きないのです。自分には欠かせない朝のコーヒーも美味しくない。酔ったときは無意識でラーメンを食べてしまうこともあるので、最近は注意しています。もっとも危険な食品がこれです。↓

酸辣湯麺(スーラータンメン)、クセになります。昼間にスーパーで2つだけ買ったのでしたが、体に悪いのは百も承知の上。昨夜は欲望を押さえ付けて、食べずに眠ったのでした。