大量の花粉飛散に目も鼻もグシャグシャにやられました | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、上空は青空で晴れ渡っていますが、低空に重たい雲が垂れ込めています。このところの暖かい2日間とは一転、冬の日が戻ったようです。

さて昨日は昼過ぎからJRで都内に出掛けました。行き先は年に1回の眼科検診です。私、実は10年前に白内障の手術をやりまして、その際右目だけが緑内障と診断されたのです。白内障は眼の中のレンズに当たる水晶体が濁る病気で自覚症状があり、水晶体をレンズに交換することで治ったのですが、緑内障は視神経の障害で自覚症状というものがほぼありません。治療も眼圧を下げる薬を投与することで症状の悪化を遅らせるだけ、根本的に直す方法がありません。行き着く先は失明ですから、放置するわけにはいきません。

私の場合は右目だけで左目は正常ですから、朝夕に眼圧を下げる目薬を1滴ずつ右目に投与することをこの10年近く毎日続けております。そして1年に1度の検査と医師の診察を受けるのでした。昨日も特に症状の悪化もなく、しかも病院も混んでなく、検査と診察と会計で30分ほどで解放されました。

昨日も日曜日ほどではなかったですが、暖かい1日でした。しかし、この春への接近の日々は単純に喜べる事象ではありません。今年もやって参りました、花粉の季節。昨日は猛烈な花粉に襲われました。私は目だけがシバシバする症状に悩まされておりましたが、昨年は花粉用の眼鏡をかけることで症状低減に成功いたしました。しかしながら、去年は花粉の発生量自体が少なかったのですね。今年は大量発生と聞いていて悩ましいところ。昨日は病院への電車の往復と検診および薬局と合計2時間半ほどの外出、眼鏡とマスクでの完全防御で過ごしましたが、目だけでなく鼻もグシャグシャにやられました。帰宅直後、かつてなかったくしゃみの連発には参りました。早めの入浴で落ち着きましたが、これからの1ヶ月余り、悩ましい季節になりました。