歌舞伎座「三月大歌舞伎」第三部に行って参りました | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、薄い雲に覆われていますが、明るく晴れています。昼間は暖かいですが、明日にかけて下り坂です。

それにしても昨夜遅くの地震には驚きました。「3.11」が過ぎたばかりですからね。空から爆弾が降る世の中はやり切れませんが、自然災害も恐ろしい。

さて何が起こるか分からない日々ですが、昨日も能天気な私は国立劇場を挟んで3日連続の歌舞伎鑑賞に出掛けました。今月の歌舞伎座第三部は「信州川中島合戦ー輝虎配膳」と「石川五右衛門」。

その前にジムでランニング、NPOの仕事帰りにJRを途中下車してMスポーツセンターへ。17台フル稼働しているトレッドミルでまずは1セット30分のランで結構汗をかきました。2セット目は最後の10分間でちょっと緩めました。1時間通して走りましたが、合計距離は11.3kmでした。シャワーを浴びて午後6時30分の開演時刻までには十分時間がありました。途中うどん屋で夕食兼時間調整で6時過ぎに歌舞伎座到着です。

最初の演目は「輝虎配膳」。名将長尾輝虎(後の上杉謙信)が名軍師山本勘助を招く為に自ら勘助の母親、越路を食事に呼んで接待するお話。芝翫が8年前に初めて演じた役の再演です。

今日は仕事の前に歯医者を予約しており、いつもより早出しますので続きは明日に。