歌舞伎座「九月大歌舞伎」第二部は代役で七日から開演します | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、うっすらと雲に覆われていますが、雨上がりで澄み切った空気も感じます。9月を飛ばして10月の気候ですが、週末に残暑が戻ると予報されています。

さて昨日は雨上がりの午後、Mスポーツセンターに向けてクルマを走らせました。午後12時40分に受付に到着、ちょうど人が入れ替わったようで日曜日としては空いていました。3台のトレッドミルもほぼフル稼働でしたが、タイミングよく3セット1時間連続で走れました。11.6km気持ちよくランニング出来ました。トレーニングルームに1台あるテレビで、パラ五輪男子車いすバスケットの決勝戦が中継中でした。ランニング中は遠くて見えなかったのですが、後で日本は米国に敗れて銀メダルと知りました。帰宅後テレビでダイジェスト版をチェックしましたが、第3クオーターまでは1点ですが、リードしていたのですね。大接戦の末の逆転負けでしたが、素晴らしい試合でした。

ところで中村歌昇、中村隼人のコロナ陽性で休演していた「九月大歌舞伎」第二部ですが、7日から代役で開演するとのメールが松竹からありました。

(以下、引用します)

歌舞伎座「九月大歌舞伎」第二部公演開催及び『近江源氏先陣館 盛綱陣屋』代役についてのお知らせ
(前略)歌舞伎座「九月大歌舞伎」第二部『近江源氏先陣館 盛綱陣屋』に出演を予定しておりました中村歌昇、中村隼人を含む舞台関係者5名が新型コロナウイルス感染症「陽性」であることをうけ、(中略)9月2日(木)初日から6日(月)までの第二部を中止しておりました。
その後、経過観察期間における周辺関係者の健康状態は平常であり、また、PCR検査を実施し、関係者全員「陰性」判定でしたので、9月7日(火)より公演を開催いたします。
また、中村歌昇、中村隼人は当該保健所の指導及び松竹のガイドラインに則り、引き続き休演し療養に専念いたします。
それに伴いまして、第二部『近江源氏先陣館 盛綱陣屋』は、9月7日(火)より当面の間、下記の通り代役にて上演いたします。(中略)
『近江源氏先陣館 盛綱陣屋』
信楽太郎     中 村 錦之助
伊吹藤太     中 村 種之助

(以上引用でした)

さすが、歌舞伎界、父親と実弟が急遽代役を務めることになりました。私は本日は第一部、来週月曜日に第二部のチケットを持っております。楽しみです。