第97回箱根駅伝、駒沢大学が10区での大逆転で総合優勝しました | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、薄曇りです。でも上空を見上げると、雲の間に所々青空が見えます。昼は晴れて暖かくなりそうです。予報では最高気温が11℃と平年並みで前日より3度上がるとのこと。

さて昨日は千葉に住む長男が娘、すなわち私の孫の涼ちゃん(仮名、以下同)を連れて横浜の我が家まで年始に来てくれました。お嫁さんは仕事で2人だけです。涼ちゃんは今春中学2年生になるのですが、初の来訪です。生前の妻とはディズニーランドに行ったり、外食したりの交流はあったのですが、やはり家には呼びにくかった。長男も14年ぶりの来訪でした。

長女は涼ちゃんの叔母ちゃんになるのですが、9歳しか違わないので「お姉ちゃん」の気分ですね。涼ちゃんは三女のミニイを抱いて遊んでくれました。

お酒を飲みながら揃って箱根駅伝を観ました。創価大が出場4回目で初の総合優勝目前でしたが、駒澤大学最終10区のアンカーの猛烈な追い込みで逆転されました。駒澤大は13年ぶりの総合優勝でした。テレビでは駒澤大の大八木監督のダミ声がうるさかったですね。熱が入るのは当然とは思いますが、先頭を走り続けた創価大の監督の声がほとんど入らなかったのですから、目立つというか耳障りでした。それはそれとして、逆転優勝おめでとうございます。青学大も往路は惨敗でしたが、復路優勝で総合4位に漕ぎ着けました。やはり実力がありますね。原監督の面目躍如でありました。

駅伝の結果を観た後、長男親娘が何時に帰ったのか記憶がありません。2人でビール4缶(500ml)と日本酒1升が空になっていました。私は多分2缶と6合ほど飲んだのでしょう。昨日は飲み過ぎでした。

今朝は6時にきっちり起きましたので、元気があります。これから朝一番で横浜市Kスポーツセンターで新年初のランニングに向かいます。