今年初めての本格的な雨降りになりました | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

横浜は朝の9時からシトシト小雨が降っていました。

それでも傘をさしている人は半分ほど、私を含めて傘をささずに駅に急ぐ人も半数いました。電車で濡れた傘を持つのが嫌なので3分ほどの駅までの徒歩の間、本降りでなければ折り畳み傘は開かずに手に持つだけです。

NHKの天気予報で都内は降ってないのが分かっていました。電車で1時間後、都心はまだ降っていませんでした。折り畳み傘を開かずに正解でした。

それにしても昨日までの都内の累積降水量は0.5mmとか、カラカラ天気が続いてインフルエンザの猛威に加担したようです。洗濯物も毎日よく乾きました。今朝は今年初めて洗濯物を浴室の乾燥室にかけて出掛けました。

さて仕事を終えて夕刻6時前の帰宅途上、横浜も本降りの雨になっていました。もしかしたら夜遅くは雪になるのかも知れません。26日に横浜で初雪の報道があったのでしたが、地上で感じられる降雪はありませんでした。事実上の初雪になるかも。

帰宅すると長女は出掛ける支度をしていました。大学が休みになったのにすれ違いです。観劇に行くそうです。折り畳み傘を貸してくれというので、貸しました。

休みの間に伊豆の温泉に1泊旅行にでも行かないかと誘いましたが、忙しいと即答で断られました。とほほ、これから寂しく一人酒でも煽ろうかと思いました。