食した!熊本名物 太平燕‼️ | パパごはん ペスコ・ベジタリアン的生活〜おうちごはん料理で食卓に素敵な笑顔の花を咲かせる〜

パパごはん ペスコ・ベジタリアン的生活〜おうちごはん料理で食卓に素敵な笑顔の花を咲かせる〜

自分をみつめなおし好きな道を進んで行くと決めた。
ペスコ・ベジタリアンの存在を知り、ペスコ・ベジタリアン的生活を始めました。夜間の調理師学校に通い、ついに『 調理師 』免許取得!一度きりの人生を楽しむと料理がテーマ。

こんにちは。

熊本一人旅中です!

こちらは、あいにくの雨。。。

上色見熊野座神社⛩に詣った後、
いい感じにお天気回復していたものの。。


熊本市内はまた、雨です。


市内に戻り、繁華街を散歩‼️


賑わってました熊本‼️^o^


そして、先程 旅の目標にも掲げていた。

熊本の 太平燕‼️

熊本で太平燕と言ったら『 紅蘭亭 』‼️
と、あったので行ったきました。


揚げ卵の配置がなんとも可愛らしい^o^


ラーメンの麺ではなく、春雨!
鶏ガラスープ仕立てて、ヘルシーに食べれて美味しかったです!

モチモチ春雨が食欲を駆り立てちゃいます。
めちゃ旨い‼️

イカの豆豉炒めも頼んでライスまでつけちゃいました。食べ過ぎ⁉️かな。苦笑。





そもそも太平燕とは、

たいぴーえん」は、中国福州の料理。福州料理の太明治時代に華僑が日本に伝えたものだそうです。

中国ではアヒルの卵ですが、入手しづらい日本では鶏の揚げ卵を用いたものに変化したみたいです。

基本的に熊本中部においてしか見られず、ご当地グルメとして広がり、熊本市内では学校給食にも出されるポピュラー料理だそうですよ!

美味しい太平燕を食べて元気モリモリ‼️

明日は、山鹿温泉と熊本ラーメン🍜。

楽しみ〜温泉に浸かって癒されてきます!