キュウリとオクラの定植、ジャガイモの土寄せ | 毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

趣味の盆栽のログです。2016年5月に盆栽始めて、毎日、帰宅後に鉢を手に取り、なんかしてます。



 先週末、買ってきてたキュウリとオクラ

 を植え付けます

 候補地はこちら




 北側の耕作放棄地です


 南側はネット張るの難しそうなので


 このブロック塀を活用してネットを引っ掛けよう


 と思ってます


 雑草を引き抜いて、キュウリの苗3本


   植えました


 引き抜いた雑草をマルチにしてます


 乾燥地なので…





 横190✖️200cmのネット、いくらすんだろ?





 これだとゴーヤもいけそうな気がする!(楽観的チュー)



 オクラは南側2丁目4番地に植えました





 ポットに2本苗だったんですが、


 カーメン君が間引きしなくていい!


 と言ってたので、そのまま植えてます



 6番地のキャベツも順調!





 虫害なしです。


 周りに米ぬか撒いたのが効果あったか


 キャベツは常に必須な野菜ですよね


 今は値段が高いしびっくり



 それから


 先週、廃土をかけたジャガイモ





 今週、ずっとかけた土の量が少ないかな〜


 と心配して思ってたので


 ほんとの土寄せしておきました





 これで安心照れ


 あと植えたいのはカボチャとサツマイモとササゲ


 ササゲ豆って、売ってる!?





爆笑