体験談w再び。inサラリーマンの聖地 | 暇人?まあ暇好きだし。(笑)

暇人?まあ暇好きだし。(笑)

まあ、マッタリいきましょう。お茶でもどうぞ。w

まさか体験談wをまた書く日が来るとは。

しかも飲み会後のさらにアフターエピソード。
そもそもその席であまり話してないのに、
後日ライン連絡がある時点で察すれば
よかったのだが・・・今回はこう始まった。

“知り合いの人がやっているお店で
飲み会があるので来ませんか?“

まあこれだけなら普通のお誘いだし、
この年になって趣味以外で友達が増えるのはいいことだしな。

お店行く前に色々話をしていたのだが・・・
なにやら胡散臭くなってきた。

“今をいい加減に生きないで、今を大切にして5年後のことを考えよう!“

”○○の本お勧めですよ“

”知り合いの人が色々な経験を積んで、
すごく生き方がかっこいいので紹介しますね!“

“セミナーとかもやっていて○○○○円とかで聞けますよ”

話を聞いている時点でどんどん
“うん?あ、これやばいやつだ”と思った俺。
過去にアム○ェイに勧誘は体験済みでしたので

俺のスパイダーセンスはびんびん!
鬼太郎の妖怪アンテナならバリ3!
その時点でさっさと帰ればよかったのだが(笑)


時間が来て飲みの会場に行ったのだが
けっこう混んでいる。飲み屋を貸切り、
月一ぐらいで開催しているらしい。

紹介される人はフランクな感じだった。
各自面識があるのか、あだ名で呼び合っている。

インカムで各自連絡取りあっているのかと思うぐらい
身につけているものをやたら褒めてくる。
例えば“そのピアス渋いすね”
”クールなデザインですね”
5~6人に同じ内容で褒められると流石に
察するし、気持ち悪いだろ。(笑)

連絡先を交換とかはなく、2時間半いたのだが基本的にみんなテンプレか?と言うぐらい転職の話、おすすめの本(大体同じ本)、将来のビジョン、時間あったらセミナー行った方が良いですよ!

意識低い系の自分にはなにも響かなかった。(世間一般では、ひねくれている言うのかな)

参加者の平均年齢は20代後半の人たちが多かった。
独立や自営をする話しに興味持つのかね、世代的に。
おいらは会社勤めでいいな。

この手の共通点はこんな感じかな
・同じ場所(街)を指定して会うことが多い。(本部や勧誘スポットの関係。)
・やたら将来のことを話してくる。
・セミナーや人を紹介してくる。
・おすすめの書物をやたら進める。
・独身+一人暮らしは特に声をかけられやすい。
・将来ビジョンは語るのだが、具体的に
 何をするかが最後まであいまい。

解散した後の帰路の電車内で検索したのだが、飲み会などで知り合って、誘われる流れは多いみたいだ。後はスポーツ集まりなどで知り合って、紹介などがあるらしい。


実際はセミナーなどは行ってないので
未遂なのかな・・・今の所、被害を
受けたわけでないので具体的な団体名や
店名は書かないが・・・
ネットで調べて載っている内容は
マルチ商法(ネットワークビジネス)て
感じでした。

ネットワークビジネスがなに?て方は
グーグルなどで検索してみてください。

まあ気が付いてしまえば、後は連絡を取らずに連絡など来れば“興味ないので大丈夫です”と淡々と返信をするだけだ。

対処法は、気にせずさっさとブロックして、相手にしないのが一番。

気をつけなはれや!