ヨガマットが無いなら、コレで代用してみよう | 3ヶ月で心と体が生まれ変わる極上ヨガ|大阪市

3ヶ月で心と体が生まれ変わる極上ヨガ|大阪市

【リトリートスタジオ HARERAMA 】
開放的で明るくラグジュアリーな空間で
自分と過ごす極上の時間をご提供します。
ヨガの本場インドで学んだ本物のヨガを
〜本物にこだわるあなたへ〜

 
こんばんは。

整体ヨガトレーナー Yukako です。

 

 

お家にヨガマットが無い?

 

旅先のホテルの部屋やバルコニーでヨガをしたい?

 

 

ヨガマットが無い時、あなたならどうしますか?

 

 

無いから諦める? それとも何かで代用する?

 

 

 

 

代用するならこれイイよ〜音譜

 

 

 

滑り止めが着いたら軍手〜wwww

 

ダウンドッグだって滑らないし、クッション性があって手首にも優しいし・・・・

 

 

って、その軍手が無いわ!!

 

 

 

っていう一人ボケツッコミは置いといて ^^;

あ、でもね、オンナの一人暮らしには欠かせない必需品なのよ、コレ。

 

 

そもそも、ヨガマットの利点は手足が滑らないことと

 

硬い床の時にクッションの役割をしてくれるという、この2点です。

 

 

ですから、手足が滑らないようにするには、グリップ力のあるものを使う他ありませんが

 

そうなると、このように滑り止めの付いた軍手や、靴下を履くくらいしか方法はありません。

 

 

あとは、手足の使い方が上手になれば、マットが無くてもある程度は平気になります。

 

 

 

ということで、マットが無い場合は、滑るのはある程度仕方が無いとして、

 

マットのクッションが無い時の、手首や膝、仰向けに寝た時の背中の痛さを

 

軽減させる方法を考えましょう。

 

 

 

マットが無い時のベストな環境としては、畳のお部屋です。

 

畳はある程度クッション性があるので痛さが回避できるのと、

 

畳、1畳をマットと考えてヨガをすれば、畳の目に対して逆らう形で手足が着くので

 

それだけでもかなり滑り止めになります。

畳の目に対して、同じ方向に手足を着くと余計に滑りますからご注意を

 

 

ただ、畳を傷めてしまうかも?という心配もありますので、

 

心配なら、バスタオルを敷くといいでしょう。

 

 

いや、ほんま畳ってよう出来てるわな(笑)

 

 

 

で、フローリングやタイルの時が困るんですよね。

 

 

この場合、クッション性という意味で、バスタオルを代用するのも有りです。

 

が、フローリングやツルっとしたタイルだと、バスタオルそのものが滑ってしまって

 

危ないかな〜とも思います。

 

もはや、いっそのこと、無いほうがマシかも(笑)

 

 

この場合は、横にバスタオルを折りたたんで置いておくことをオススメします。

 

もし、膝を着く場面で膝が痛いなら、ひざ下にササッと敷くことも出来ますし

 

お尻の下に敷いて、クッション代わりにも使えます。

 

仰向けに寝る時には、サッと広げてその上に寝転べば、背中の痛さも軽減されます。

 

 

 

もちろん枕がわりにもなるし・・・・・・って昼寝する気か!?(笑)

 

 

 

 

ということで、マットが無い場合は、畳のお部屋を使うか、

 

その都度バスタオルを利用しながら快適にヨガを楽しんで下さいドキドキ

 

 

 

 

ま、でも、ヨガをするなら、1枚くらいはヨガマットを持っておきましょう。

 

初めの1枚は、薄手のトラベルマットが何かと便利なのでお勧めです。

 

 

 

 

 

 

毎週月〜金曜日 配信

心と体を癒すヨガの教えが詰まっています

 

 

大阪環状線 福島駅 徒歩5分
3ヶ月で心と体が生まれ変わる極上ヨガ&整体リトリート HARERAMA(ハレラマ)

最新スケジュール一覧 ご予約 06-6344-8285(10:00~19:00)