あなたの『これから結婚、それからの』物語…結婚、それは幸せのクライマックスではなく、まだまだほんのわずかな夢の途中 -75ページ目

あなたの『これから結婚、それからの』物語…結婚、それは幸せのクライマックスではなく、まだまだほんのわずかな夢の途中

アラサー、アラフォー、結婚できない、婚活で結果が出ない、婚活することに抵抗がある、そんな方々にお届けします。『セルフ婚活』で、白馬の○○さまをピンポイントゲット!潜在意識を活性化させ、結婚の先まで一気に加速させます!

人は育った環境や年齢、性別が違うように、考え方や価値観も違ってきます。


これは、恋愛においての考え方も違うようです。


最初は、それこそ毎日電話やメールが頻繁にあったのに、最近では2、3日に一度あるかないかのペースにまでダウン・・・


やはり、恋愛ってこんなもの?とお嘆きの方はたくさんいらっしゃいますよね。


ましてや、昨日まではクリスマス一色、そりゃテンションも上がるでしょうけど、終わってしまうと一気にダウン、なんて人もいるでしょう。


まあ、なかなか思う通りにいかないのが、また恋愛なのかもしれませんね・・・




さて、なかなか会ってくれない、連絡もくれない相手に対して、あなたはどうしますか?



相手に詰め寄りますか?


気長に待ちますか?


それとも、自然消滅させますか?



どうしても、好きという感情は相手を思いやるよりも、与えて欲しいと思ってしまいます。


自分がこれだけ愛しているのだから、相手も私のことを愛してくれて当然とか、相手の愛情を推し量ろうとすることばかり考えてしまいます。



でも、ここで考えてみてください。


例えば、仕事でもいいのですが、上司から無理やり頼まれた仕事と、自分から楽しんでやる仕事では、どちらが効率よくできるでしょうか?


皆さんも経験があると思いますが、就業時間の5分前に、いきなり上司から〝これをやってくれ!〟なんて、頼まれたこともあるでしょう。


そんなときは、まず喜んでやる人なんていません(笑)


私も、〝わかりました〟と返事はするものの、心の中では〝ふざけんなよ!もっと早く言えよ!〟といった心境ですね。


当然のことながら、文句を言いながらやるわけですから、普通なら30分ぐらいで終わるものが、それこそ1時間も2時間もかかってしまうわけです。


あなたが相手に〝私はあなたのことを愛しているんだから、あなたの愛しなさい〟というのとほとんど同じだと思いませんか?



相手から強要されたり、押し付けられると、どうしても反発してしまうんですね。



ですから、愛情は押し売りされても、いや愛情だけではなく押し売りされちゃうと、逆に反感を買ってしまいます。



そもそも、恋愛のセンス自体も違うわけですから、そりゃなおさらです。


だからこそ、愛情は与えるもの、無償の愛なんですよね。



かといって、相手を変えるなんてことは並大抵のことではできません。


それこそ、相手を簡単に洗脳できれば、話は早いのでしょうが・・・


相手を変えることは大変でも、自分を変えることはできますよね。


自分を簡単に変えるには受け入れればいいんです。



自分以外の人を自分の思い通りにするよりは、まるごと受け入れてしまう方が、ラクだし簡単なんです。



受け入れてしまえば、問題はほぼ解決します。


99%は片付きます。


こんなラクはありません。



あとは、あなたが楽しい、嬉しい、幸せだと思うことだけやればいいのですから・・・

私もそうですが、何とか幸せになりたいと、色々手を出してみることってありますよね。


例えば、結婚できない方は、婚活に励むでしょうし、もっと収入が欲しいと思えば残業もするでしょうし、中には副業を考える方もいるでしょう。


でも、これがなかなか思い通りにならないんですよね。


うまくいく人といかない人の差って何でしょう。



努力するということは、現状が気に入らないからですよね。


現状を変えたいと思うからこそ、努力をします。


さて、今の私たちの状態というのはベストの状態です。


これまで、常にベストの選択をしてきたからこそ、今の私たちの人生があります。



これは、紛れもない事実です。



もしかしたら、神様が決められた道なのかもしれません。



気に入らないということは、今のベストの状態に喧嘩を売っているようなものですよね。



今の自分の人生に不平や不満を言うということは、自分自身に唾を吐いているようなものですよね。



不平や不満が常にある状態ですから、そりゃ幸せなものなんて見えやしません。


不平や不満ばかりが目に付いてしまいます。


だから、チョッとでも気に喰わないことがあったり、人に注意されただけでムッときたり、気分が悪くなってしまいます。


また不平や不満は、愚痴、泣き言、悪口、文句に必ずつながります。


ようするに、今の自分を受け入れない限り、そこには必ず不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句が、もれなくセットでついてくるということですね。


ですから、努力すれば必ずしも報われるというようなことではないらしいんです。


とかく、私たちは〝こうなりたい〟〝こうならなきゃイヤだ〟と考えがちです。


ようするに、現状に不満がある状態ですね。


そうではなく、〝なれればもっと楽しい、嬉しい、幸せだ〟と考えたほうが得なようです。



不平や不満があると、どうしても不平や不満を探してしまいますが、楽しい、嬉しい、幸せだと考えれば、それらのことに目がいくんですね。



皆さんはつかみ取りをしたことがありますか?


よくお正月とか、商店街でやっていますよね。


穴の開いた透明のケースに手を突っ込んで、いくら取れるかというやつです。


このつかみ取り、手を突っ込んで、もうこれでもかというくらい掴んでも、今度は穴のふちに引っかかって手が抜けません。


でも、手を離すとすべて逃げていってしまいます。


無理やり取ろうとすると、手からこぼれていってしまいます。


まあ、まるで私たちの人生を象徴しているかのようですよね。


どんなに努力をしても、掴めるものはわずかなものでしかないのかもしれません。


もちろん、やったという達成感や満足感はあるかもしれませんが、それでも努力をしたものがすべて報われるということは、なかなかありません。


ですから、まずは受け入れましょう。


そして、こうなったら楽しい、嬉しい、幸せだと考えてみましょう。


すると、意外と楽しい、嬉しい、幸せなことが簡単に見つかっちゃうものです。

何をやってもうまくいかない、そんな時ありますよね?


幸せになるために、一生懸命努力しても、何か空回りばかり・・・


いったい自分は何をやっているんだろう、こんなんでいいのかな、なんて不安になることもあると思います。


私も似たような経験をたくさんしてきました。


うまくいかない時というのは、つい考えすぎてしまうんですよね。


そして、どうしようと悩んじゃうんです。


もう、悩んで悩んで、でも結局答えが出ないまま、時間だけが過ぎ去っていってしまいます。



斉藤一人さんてご存知の方も多いと思います。


斉藤さんは、講演会で1000人の聴衆に向かって、こう訊ねたそうです。



1年前に自分が何について悩んでいたか覚えていますか?」



覚えていた人は何人いたでしょう。


あなたは1年前のクリスマスの日、何について悩んでいたか覚えていますか?


いや、去年もお一人様・・・こんな生活から早く抜け出したい!


どうしたら抜け出せるの?と悩んでいましたか?


それとも、クリスマスにふられたと嘆き悲しんでいましたか?


では、12月26日はいかがでしょう。


何について悩んでいたか覚えてますか?


この1000人の聴衆の誰一人として、1年前の悩みを覚えていた人はいなかったそうです。



つまり、悩みとは時間の経過とともに消え去るものなんです。



悩みは勝手に消えてなくなるんです。



いやあ、よかったですね~


今あなたがとんでもない悩みを抱えていたとしても、来年には消えてなくなるんですよ。


だから安心してくださいね。


悩みとは、自分ひとりでは解決できないものです。


だから悩みます。


解決できることは悩みにはなりませんよね。



でも、1年後には消えてなくなっているんです。



つまり、時間の経過とともに、1秒後には、悩みは消えていってるんです。


私たちは、何も円周率の計算をしなさいといわれているわけじゃありません。


円周率は3.141421356・・・と永遠に続きます。


終わりがないんですね。


悩みは円周率やルート計算じゃありません。


でも、明確な答えが出なくても、いつかは消えてなくなってしまうんですね。


まあ、もちろん、そのほかの悩みで忘れられちゃう、なんてこともあるかもしれませんが(笑)


つまり、時間は私たちの心強い味方だったんですね。


今こうしている間にもあなたの悩みは消えていっているんです。


だから、気にすんなってことです。


あなたの悩みは必ず消えます。


それは私が保証します!