人は育った環境や年齢、性別が違うように、考え方や価値観も違ってきます。
これは、恋愛においての考え方も違うようです。
最初は、それこそ毎日電話やメールが頻繁にあったのに、最近では2、3日に一度あるかないかのペースにまでダウン・・・
やはり、恋愛ってこんなもの?とお嘆きの方はたくさんいらっしゃいますよね。
ましてや、昨日まではクリスマス一色、そりゃテンションも上がるでしょうけど、終わってしまうと一気にダウン、なんて人もいるでしょう。
まあ、なかなか思う通りにいかないのが、また恋愛なのかもしれませんね・・・
さて、なかなか会ってくれない、連絡もくれない相手に対して、あなたはどうしますか?
相手に詰め寄りますか?
気長に待ちますか?
それとも、自然消滅させますか?
どうしても、好きという感情は相手を思いやるよりも、与えて欲しいと思ってしまいます。
自分がこれだけ愛しているのだから、相手も私のことを愛してくれて当然とか、相手の愛情を推し量ろうとすることばかり考えてしまいます。
でも、ここで考えてみてください。
例えば、仕事でもいいのですが、上司から無理やり頼まれた仕事と、自分から楽しんでやる仕事では、どちらが効率よくできるでしょうか?
皆さんも経験があると思いますが、就業時間の5分前に、いきなり上司から〝これをやってくれ!〟なんて、頼まれたこともあるでしょう。
そんなときは、まず喜んでやる人なんていません(笑)
私も、〝わかりました〟と返事はするものの、心の中では〝ふざけんなよ!もっと早く言えよ!〟といった心境ですね。
当然のことながら、文句を言いながらやるわけですから、普通なら30分ぐらいで終わるものが、それこそ1時間も2時間もかかってしまうわけです。
あなたが相手に〝私はあなたのことを愛しているんだから、あなたの愛しなさい〟というのとほとんど同じだと思いませんか?
相手から強要されたり、押し付けられると、どうしても反発してしまうんですね。
ですから、愛情は押し売りされても、いや愛情だけではなく押し売りされちゃうと、逆に反感を買ってしまいます。
そもそも、恋愛のセンス自体も違うわけですから、そりゃなおさらです。
だからこそ、愛情は与えるもの、無償の愛なんですよね。
かといって、相手を変えるなんてことは並大抵のことではできません。
それこそ、相手を簡単に洗脳できれば、話は早いのでしょうが・・・
相手を変えることは大変でも、自分を変えることはできますよね。
自分を簡単に変えるには受け入れればいいんです。
自分以外の人を自分の思い通りにするよりは、まるごと受け入れてしまう方が、ラクだし簡単なんです。
受け入れてしまえば、問題はほぼ解決します。
99%は片付きます。
こんなラクはありません。
あとは、あなたが楽しい、嬉しい、幸せだと思うことだけやればいいのですから・・・