パートナーに対して、感謝の言葉は言えましたか?
どんなに、腹が立った場合でもありがとう、ですよ。
まずは、そこからスタートしてみましょうね!
では、ありがとう、の効果をもう少し説明しておきましょう。
先日も言いましたが、イタリア人男性のどんな女性に対してでも素晴らしい、ということとでしたね。
素晴らしいということによって、相手のいいところを探す作業です。
今日まで、あなたは相手の悪いところしか見えていませんでした。
それは脳が悪い部分しか探さない、つまりいい部分を見たとしても、それは脳が認識しないからです。
例えば、あなたの見えないところで、あなたのことを感謝していたらどうでしょう。
もちろん、そんなことは考えるはずもありませんよね。
でも、もしかしたら親しい友人には、感謝の言葉を述べているかもしれません。
そんな部分があったとしたら、もちろんあなたは感動させしてしまうかもしれません。
感動までいかなくても、ちょっとは見直すかもしれませんよね。
でも、今のあなたには、そんな部分を探す余裕すらありません。
ですから、ありがとう、でもあるんです。
ありがとうと強制的に言うことによって、あなたの中に違和感が生まれます。
だって有難いとさえ思わない相手に対して、ありがとうというのですから、そりゃチョー違和感です!(笑)
実は脳というのは、その違和感を何とか辻褄を合わそうとする力も働くんですね。
納得できる方法を模索するということです。
だからこそ、ありがとうという言葉に合致することを探すんです。
それは、どんな小さなことでもいいんです。
例えば、あっ爪が綺麗に切ってある、でもいいんです。
鼻毛も出ていない、でもいいんですよ(笑)
探すということは、相手を見るということです。
相手を観察するということです。
しかも、ありがとうが前提ですから、相手のいい部分を探そうとします。
つまり、悪い部分を見えなくする作用が働くということです。
ここで、もう一度確認しておかなくてはいけないのは、あなた自身がもう一度やり直したいと思っていることです。
あの出会った頃のように、二人で愛し合った日々を取り戻したいと思っているかということです。
それをもう一度確認してください。
悪い部分が見えないということは、相手に対して悪い感情は抱きません。
つまり、悪い部分を認識しないようにしてしまえばいいわけです。
いい部分しか見えないようにしてしまえばいいわけです。
まあ、書くのは簡単ですが、なかなか実行に移すのは難しいんですよね。
それは、人間は感情の生き物だからです。
また感情が揺れ動いてしまうからです。
でも、ありがとうということは簡単に出来ます。
ありがとうという言葉を発することに難しい関数や物理は必要ありませんからね。
それによって違和感を生じさせることが大事なんです。
違和感、大いに結構!違和感、万歳ですよ!(笑)
だからこそ、もう何百回、何千回でも、顔を見るだけで嫌というのであれば、見るたびにありがとう、です!
ありがとうの本当に力を、今こそ使いましょう!