私たちの行動の、実に90%が無意識のうちに行われているというのは、本当に恐ろしいことです。
意識していないわけですから、その最中に何が起こっていたとしても、それはまったく気がついていないということです。
つまり、あなたは知らず知らずのうちに、自分が望まないことや不愉快なことまで創り出しているということなんです。
私たちの脳というのは、非常に高性能のコンピュータのようなもので、過去にあったデータが寸分狂わずに蓄積されています。
そして、そのコンピュータは、常にあなたを守るということを前提に休まずに動いています。
これは、本能と呼ばれるものです。
たとえば、身近で火事が起これば、条件反射的に逃げ出します。
その時に、家事は危険だから逃げようとは考えません。
考えるよりも、身体のほうが反応して逃げ出しているはずです。
また、高所恐怖症の人が高いところに行かないのは、生命の危険を促すからです。
ですから、自分から進んで高いところに行こうとはしませんよね?
つまり、無意識のうちに、あなたの脳のコンピュータは、危険だと思うものを避けるようになっています。
また、危険だけではなく、痛い、恥ずかしい、辛いといった状況からも避けようとしています。
そして、その判断基準があなた自身の過去だということです。
人前に出ることや人ごみが苦手だと感じている人は、当然人が少ない場所を好みます。
しかし、それは出会いということからすると、非常に不利な状況です。
会う人の絶対数が減れば減るほど、付き合える確率も減ることはおわかりでしょう。
しかも、それはすべて無意識に行われるということです。
あなたは、まったく意識していません。
ですから、自分の望まない結果になったことを他人や環境のせいにしたところで、何も解決はしません。
すべては、自分で蒔いた種だということです。
良いことであれ、悪いことであれ、自分に起こったことはすべて自分に責任があります。
でも、それがわかれば、あなたはすばらしい力を手に入れたことになります。
つまり、これからは自分のエネルギーを良いと思う方向に使うことができるからです。
だからこそ、私たちは意識する必要があります。
朝起きるときも同じです。
その時間に起きることが、果たしてあなたのためになっているかを改めて考える必要があるということです。
たとえば、30分早く、1時間早く起きた、そして、その時間を使ってモーニングコーヒーを飲んだ、そこに出会いがある可能性だってあります。
また、いつもと違う道を通勤に選んだことで、違うものを発見する可能性もあります。
つまり、普段の生活でも、意識するだけで変えることはいくらでもできるということです。
その、ホンのチョットした差が、やがてあなたの人生を変えることになるんです。
もちろん、すべてを意識することは難しいです。
そんなことをいきなりすると、まず疲れてしまい長続きしません。
ですから、まずは時間帯を決めるなど、自分のペースで意識するということを心がけてください。
目覚ましを10分早める程度で、あなた自身が変われるということは、そういうことなんです。
それを、意識してやるということなんです。