周りはどんどんと結婚していくのに、どうして自分は結婚できないの?
これもよく聞かれることです。
あなたは理想が高いからだよ・・・でも決して自分ではそんなつもりじゃない・・・
これって何故でしょうね?
まあ、本人は理想を高くしているわけじゃ決して無いと思います。
しかし、年齢を重ねていくにしたがって、どんどんと間口は狭くなっていくことは確かです。
20代と30代、ましてや40代では考え方も変わってきます。
若いころは、ノリでいけても、この頃は・・・
会社で若い社員がカラオケなんかで盛り上がっているのを見ても、とてもじゃないけど入っていけない。
ましてや、こんな歳だと、恋愛の対象すらならないのでは?
そうしてどんどんと自分に自身も無くなっていく・・・
そう、自分では決して理想を高くしているつもりはまったく無いのです。
こんな時、私が必ず聞くのは、〝あなたはどんな人ですか?〟ということです。
そうすると、自分は、これこれこんな人間です、という答えが返ってきます。
でも、それって誰が決めたのですか?あなたが他人から自分はおそらくこう見られているだろうということを言っているだけじゃないんですか?
そうなんです。実は自分という定義は〝他人からこう見られているだろう〟という想定の元に言っているに過ぎないんですよね。
だとしたら、それは簡単に変えられるということです。
誰でも、こうありたい、という理想の人間像があるはずです。
例えば、内気な人はもっと積極的になりたいとか、もっと社交的になりたいとか・・・
だったら、そのように演じて見てください。
実は、自分を変える一番の方法は〝演じる〟っていうことなんです。
あなたが結婚できない原因は、あなた自身が結婚を遠ざけているに過ぎないのです。
あなたは周りから〝理想が高い〟と思われているんです。
それは、あなたが〝自分はこんな人間だ〟とあなた自身が思っていることと同じです。
まずは、それを自覚してください。
自覚をするのとしないのとでは、まったく違います。
結婚するための第一歩、〝自分の状況を把握する〟ことです。