言葉というのは、非常に強い力を持っています。
言葉を発することによって、まずイメージが想起されます。そしてそのイメージは情動を引っ張り出します。これが言葉が持つ本来の強さです。
例えば、あなたが鏡に向かって〝最近疲れてるな~〟と呟けば、あなたの顔は締まりがなく、目元も口元もだらしなく、脱力感が広がった顔に見えるでしょう。
疲れているという言葉が頭の中で疲れている状態を、猛スピードで検索し始めるのです。そして、その時の表情、感情を体全体を使って表そうとするのです。だから、余計に疲れているように感じるのです。
逆に、〝今日も元気に!〟何て言葉を発すると、元気を猛スピードで検索し、顔には元気がいっぱいに広がり、躍動感みなぎる顔に見えるのです。
私たちは普段、そんな気も使わずに言葉を発します。その何気ない一言が、その人の表情を、感情をまったく別物に変えてしまうんです。
だからこそ、考えて言葉を発しないと危険なんです。
私は結婚できないといい続ければ、結婚できないを脳が猛スピードで検索するんです。脳はそれがその人の利益不利益になるなんてことは考えません。とにかく検索し、それを確実に実行するための手段を模索し続けるのです。
ネガティブな言葉は、必ずあなたの心の奥底に根付いてしまいます。
だから、毎朝鏡に向かい、〝今日も一日元気に頑張ろう!〟と自分自身を励ましてあげてください!
あなたは一日頑張れます!