あなたの『これから結婚、それからの』物語…結婚、それは幸せのクライマックスではなく、まだまだほんのわずかな夢の途中 -162ページ目

あなたの『これから結婚、それからの』物語…結婚、それは幸せのクライマックスではなく、まだまだほんのわずかな夢の途中

アラサー、アラフォー、結婚できない、婚活で結果が出ない、婚活することに抵抗がある、そんな方々にお届けします。『セルフ婚活』で、白馬の○○さまをピンポイントゲット!潜在意識を活性化させ、結婚の先まで一気に加速させます!

さて、婚活をする理由の中で〝自分を磨く〟ということがよくあげられます。

でも、自分を磨くって、いったい何なんでしょうね?

婚活の一部としてお料理教室やマナー、またはカルチャースクールなどがあります。

今までの自分にはない一面を取り入れるという意味においては、これらも立派な自分磨きです。

何よりも、一つの行動を起こすということは、非常に意味があります。

今までの生活に、一つの変化を起こすことは、一つの世界の広がりです。

その中で、また新たな発見や出会いが見つかるでしょう。

しかし、ここではやはり、〝心〟、〝心を磨く〟という部分に焦点を当てたいと思います。

やはり、皆さんは結婚を通して幸せになりたい、と考えておられるでしょう。

幸福は、時代によって、社会によって、またその人によって異なります。

ある人は経済的に豊かで社会的な名声があることに幸福を感じ、ある人は家族や周りの人たちとの安らぎや和みに幸福をおぼえます。

〝幸せ感〟は相対的なものといえますが、時代や社会を超えて普遍的なもの、人が社会で生きていくうえで支えとなるものがあります。それは〝愛〟といった〝人間の根本にあるもの〟だと思います。

そして、私たちは現在のような情報過多社会において、その根本的な部分を忘れてしまっているんではないでしょうか?

だからこそ、こんな時代でも〝自分を磨く〟ということが言われているんだと思います。

私たちはいつの時代でも〝幸せ感〟を常に持ち合わせていたいんです。

そして、〝幸せ感〟を感じていたいんです。

どうしたら、〝幸せ感〟を感じられるのか?

そのためには、自分が幸せを感じなければいけません。

これまでの自分の人生の中で経験してきた、嬉しかったこと、楽しかったこと、喜びを感じたこと、そして達成感を味わったこと、誰でもあるはずです。

それを、毎日、朝と晩、鏡の前で唱えてみてください。

それだけでも、あなたは〝幸せ感〟に満たされます。

〝幸せ感〟に満たされたあなたは、幸せなことがきっと訪れます・・・


ちょっと違った〝心の磨き方〟今日から始めてみませんか?

〝あなたはどうして婚活するのですか?〟

婚活している人に対して、私がまず聞くことです。

ここで典型的な二つのパターンを見てみます。

Aさんは、〝結婚できないから〟と答えました。一方Bさんは〝結婚したいから〟と答えました。

Aさんに〝何故結婚できないのですか?〟とお聞きしたところ、

〝出会いがないから・・・〟〝理想の人に出会えないから・・・〟〝仕事が忙しいから・・・〟などと答えました。

Bさんに〝何故結婚したいのですか?〟とお聞きしたところ、

〝幸せになりたいから・・・〟〝結婚を通じて成長したいから・・・〟〝運命の人に巡り会いたいから・・・〟と答えました。

わかりますよね?

Aさんは〝結婚できない〟と答え、結婚できない理由を探しました。

しかし、Bさんは〝結婚したい〟理由を探したのです。

同じ結婚という目標があるにもかかわらず、これだけの違いがあるのです。

Aさんは結婚に対して、後ろ向きの回答です。

つまり、自分からは探そうとせず、常に与えられることばかり考えているのです。

しかし、Bさんは結婚に対して前向きの回答です。

自分で結婚という幸せを探そうと、常日頃から周囲にアンテナを張り巡らせているのです。

人間の脳は重要だと思うことしか認識しません。

自分が〝これだ!〟と思うものしか認識しないのです。

結婚に対して前向きか後ろ向きかで、自分で探そうとする意識と、常に与えられることしか考えていない人では、自ずと認識できるものが違ってくるのです。

私のところに来る人で、婚活をする理由で〝結婚できないから〟と答える人が7割以上を占めています。

これでは、結婚以前の問題です。

まずは、結婚できないではなく、結婚したい、もっと言えば〝結婚できる〟〝結婚する〟という意識に変える必要があるのです。


まずは意識を変えることが、結婚への近道だということです。

この世には、完璧な人間など存在しません。

しかし、何を持って完璧というのかもいささか疑問ではありますが・・・

もう少し、お金があれば・・・もう少し、背が高ければ・・・もう少し、痩せられれば・・・

とかく、人間はないものねだりです。

それがコンプレックスとなって、本人を苦しめてしまいます。

でも、いくらコンプレックスを解消しようとしても、限界があります。

例えば、一重瞼の人が二重瞼になりたい・・・まあ、今では簡単に整形を受けられますから、可能なことです。

しかし、どんなに頑張っても、毎年歳はとるように、絶対に変えられない部分はあるのです。

それを一生背負うのか、それが問題です。

もう一度言います、この世に完璧なものは存在しません。

形あるものは、いつかは壊れるのです。

だったら、コンプレックスに悩むのを少しだけ忘れてみませんか?

人間は完璧じゃありませんが、自分にはこんなことができる、それは誰にでもあるのです。

〝私には何もとりえがない・・・〟と思っていても、絶対にあるのです。

コンプレックスの陰に隠れて、自分ではわからないだけです。

だって、まがりなりにも、皆さんは今こうして生きているのですから・・・

今こうして生きていることだって誰かの役に立っているのです。

例えば、あなたが死んで悲しむ人はいます。

その人たちを悲しませないためにも生きているのです。

あなたには、素晴らしい部分はたくさんあるのです。

コンプレックスを忘れて、自分自身の素晴らしい部分を探してください。

そして、それを最大限に生かすことを考えてみましょう。


きっと、もっと素晴らしい恋が、人生が訪れるはずです。