興味ということで、先日もご相談があったのですが、相手がデート中でも携帯を絶えずいじっているんですが、これって私に興味が無いから?というのがありました。
まあ、デート中や、飲み会などでも、やたらと携帯をやたらとチェックしてる人はいますよね?
そんな人を見ると、チョットしらけたムードになってしまいます・・・
でも、なんでそんな場面でも携帯を手放さないのでしょうか?
それは、ズバリ、興味が無いからです!
目の前のあなたより携帯に興味があるからです!
まあ、ハッキリと言っちゃいますが、そうなんです。
携帯よりも、今目の前にある現実のほうに興味があれば携帯などはいじりません。
でも、目の前の現実より、携帯に興味があるからいじるのです。
では、携帯でコミュニケーションを取るということはどんなことでしょうか?
携帯でメールやチャット、ツイッターなどの文字を打つ場合、そこは仮想空間です。
仮想空間とは、自分の想像した世界です。
その世界では、主役は携帯をいじっているその人です。
仮想空間ですから、その世界は如何様にも変えられます。
例えば、不思議な国アリスじゃありませんが、おとぎの国や古代ローマ帝国、またまた紀元前の中国か、それとも夢の国?・・・
そして、その世界では主人公は様々な役にも変われます。
悲劇のヒロインか、女王様、なんだったら三文役者でもかまいません。
ようするに、どんな世界でも、どんな役柄でも演じることができるのです。
一方、現実世界はどうか、それは辛く、苦しく、思うようにことが進まない、いわば出口の無い永久迷路みたいなものです。
ましてや、そこには気分を害するものや、平気で人のことを踏みにじる輩が大勢いるんです。
そりゃあもう、仮想世界のほうが、過ごしやすいに決まってますよね。
だからこそ、常に携帯をいじっていると考えられます。
そしてこの仮想世界の住人、つまりネット中毒などが横行しているせいで、これまで考えられなかった事件が増加しているのも事実なのです。
少し、恐ろしい話になってしまいますが、〝人を傷つける〟という行為を仮想世界でやっても実際に傷つくわけではありません。
せいぜい、IDが削除されるか、そのコミュニティから拒否される程度です。
しかし、これを現実世界で行うと、間違いなく警察に直行です。
そして、あまりにも深く仮想世界に入りすぎたために現実と仮想の区別がつかなくなってきているんです。
これは非常に恐ろしいことです。
ネットの世界と現実の世界、特にバーチャルな世界は一見現実と見間違うほど精工にできています。
技術の世界は日進月歩です。
日々成長していきます
しかし、それに伴い私たちの心身も成長しているかというと、そうではありません。
私たちの心身が追いつかないほど技術の進歩は目覚しいものがあるのです。
本来であれば、技術は私たちの生活に役立つ、または生活をよりよくするもののはずです。
しかし、実際は私たちはその技術に操作されている、支配されているのではないでしょうか?
映画でターミネ-ターというのがあります。
スカイネットというコンピューターが人間を支配し、戦争になるという映画です。
まさに、それが現実となる日が来るのかもしれません。
私たちは、そうならないためにも現実というものを直視して、現実世界に生きていかなければいけませんよね。
・・・・・・
チョット、重い話になってしまいました。
話がそれてしまいましたので、続きは今夜にでも!