あなたの『これから結婚、それからの』物語…結婚、それは幸せのクライマックスではなく、まだまだほんのわずかな夢の途中 -152ページ目

あなたの『これから結婚、それからの』物語…結婚、それは幸せのクライマックスではなく、まだまだほんのわずかな夢の途中

アラサー、アラフォー、結婚できない、婚活で結果が出ない、婚活することに抵抗がある、そんな方々にお届けします。『セルフ婚活』で、白馬の○○さまをピンポイントゲット!潜在意識を活性化させ、結婚の先まで一気に加速させます!

好きなことを見つけて、好きなことをやる・・・


実に単純なことです。


しかし、その単純なことすら私たちはなかなかできないように思います。


そこには、生活や仕事や人間関係や、それこそ生きる上で様々な障害があるために、なかなか見つけられないというのもあるでしょう。


そんなことを探す暇もない、とおっしゃられる方もいるでしょう。


でも本当でしょうか?


本当は見つけられるにもかかわらず、それを避けているようにも思います。


相談者の中には、暗い顔をされている方がいます。


その誰もが、生活に疲れている、追われている方が多いですね。


そして、好きなことも見つけられずに、ただ毎日を淡々と過ごしてます。


これじゃあ、いつまで経っても埒が明きませんし、ましてや結婚などはるか彼方です。


時間に追われる、仕事に追われる・・・いつも何かに追われている、まったく人生のコントロールができないんです。


自分自身で人生を生きているのではなく、常に何かに生かされているんです。


例えば、駅のホーム、電車に乗り遅れそうになると駆け込んでいませんか?


信号が、踏切が変わりそうになると走っていませんか?


これって自分自身の人生が電車や信号に振り回されているんです。


たかが電車や信号です。


私たちは知らず知らずのうちに機械や文明の利器にさえ振り回されているんです。


一度立ち止まってみませんか?


いつも振り回されている自分とサヨナラしてみませんか?


だってあなたの人生だもの、あなたのペースでいいじゃない?


その立ち止まった時間を自分のための時間にしてみませんか?


ホンの2,3分かもしれません。


一日のうちの、24時間のうちの2,3分かもしれません。


でも、その時間だけでもあなたの時間にしてみませんか?


そんな時間で何ができるの?とおっしゃるかもしれません。


でも、一度立ち止まって辺りを見回してみてください。


誰もあなたのことを咎める人はいません。


それどころか、意外と何かを発見できるかもしれません。


まずは、そこから始めてみませんか?


それが始めの、自分を取り戻す、自分の好きなものを見つける一歩になるんです。

ペタしてね






























キング・カズって知ってますか?


あのプロサッカーの三浦知良選手です。


そのキング・カズこと三浦選手が先週の土曜日に、43歳という年齢でJ2最年長ゴールを決めました。


この三浦選手、かつては日本を代表するプレーヤーでした。(もちろん、今も、ですが・・・)


代表でも、読売時代でも、それは一つの時代を築いた選手であることは間違いありません。


しかし、今はJ2のクラブでどちらかといえば日陰でプレーしているといっても過言ではありません。


そして、先週の土曜日に43歳という年齢で、今日見事にゴールを決めたのです。


さらに、ゴールを決めた後のはしゃぎよう、顔をくしゃくしゃにして、仲間にもみくちゃにされながら喜ぶ顔が印象的でした。


さらにさらに、勝利後のインタビュー、〝仲間に助けられ、ゴールを決められて幸せです!〟


これですよ、これです!


かつては年収も1億の選手が、どんなに落ちぶれようと、クラブから戦力外通告を受けようと、あのフランスワールドカップの直前に代表を外されようとも、彼はひたすらにゴールを決め続けてきたのです。


ゴールを決めることに彼にサッカーに対する想いが詰まっているんです。


そこには年棒とか、海外とか、J1とか、どこそこの有名クラブとかじゃないんです。


彼は純粋にサッカーが好きなんです。


だから、どこでどんなゴールを決めても幸せなんです。


ではなぜ彼は幸せなんでしょうか?


それは、彼は好きなことをやっているからです。


もし私が彼の立場だったら、代表を外され、戦力外通告され、年棒も下がり、周りも引退を勧める・・・もう、間違いなく心が折れていますね。


でも、彼は折れなかった、いや折れるはずがないのです。


誰よりもサッカーが好きで好きでしょうがないからです。


誰でも、年齢とともに体力、技術や精神力は衰えます。


ましてやスポーツ界では年齢による体力の差は歴然でしょう。


自分よりも10歳も20歳も若いプレーヤーと一緒にボールを追っかけるのです。


かつての、若いころはできたプレーが今ではできないのです。


そのもどかしさ、それにもまして彼には歴代日本のナンバーワンプレーヤーといっても過言ではないほどの実績を残してきたのです。


何よりプライドがあるはずです。


今までドリブルでディフェンダーを華麗にかわしてシュートを決めていたプレーができないのです。


野球でも何でもそうですが、引退する選手が口にするのは〝昔と同じようなプレーができない〟ということです。


もちろん、彼の胸のうちを覗いたわけではありませんから、どう感じているのかはわかりません。


しかし、彼は今でも向上心を持ち続け、何よりもサッカーが好きなのでしょう。


プライドよりも、彼のサッカーに対する情熱が優っているんだと思います。


だからこそ、43歳という、サッカーのしかもフォワードで、あの年齢でもプレーを続けることができるんだと思います。


誰が何を言おうと関係ありません。


最終的には自分自身なんです。


自分が好きなことを、好きなだけやる、もちろん私たちの生活では、それがやれる範囲というものは限られています。


しかし、その心を持つことはできます。


どんなに惨めに映ろうとも、どんなに滑稽に映ろうとも、どんなに周りから蔑まれようとも、好きだから続けられるのです。


そこまで好きなものが見つからないと言う方もおられるでしょう。


もちろん、最初から好きなものなど見つかりません。


そういう意味では三浦選手は恵まれてるかもしれません。


でも、それを見つけるのは私たち自身です。


三浦選手は何も特殊な人間ではありません。


彼も私たちと同様に同じ人間です。


彼にできて私たちにできない理由などないのです。


見つけましょう、私たちのほんとに好きなことを・・・


それが、私たちの幸せにも繋がるのですから・・・













































ポン酢醤油のあるうちさ~ではありません(笑)


さていくら幸せになりたいと声高に叫んでも、幸せってどういうこと?


お金がイッパイあって、好きなものが買える・・・


誰が見ても羨むほどの美貌を兼ね備え、周りからは羨ましがられる・・・


毎日、豪華ディナーの競演!キャビアにフォアグラ、トリュフ三昧・・・


ブランド品に身を包み、レア物、限定物はすべてゲット・・・


月に一回は海外でお買い物&観光、しかも自家用機だから好きなところへ一っ飛び・・・


芸能人や政界人、もしくはハリウッドスターにも幅広い人脈・・・


・・・


さて、あなたはどれが幸せだと思いますか?


そういう風に書くと〝そんなものが果たして幸せ?〟と疑問さえ抱いてしまいます。


そうです、名誉も地位もすべてを手に入れた状態が必ずしも幸せとは限らない、と考えてしまいます。


人が羨むような生活でも、それなりの苦労が、いや更なる苦労が伴うのではないかと考えてしまいます。


まあ、私はそんな生活をしているわけじゃありませんので、実際はどうなのかはわかりませんが・・・


つまり、幸せとは今よりワンランク上の生活レベルと考えている人が多いですね。


そんなにたくさんのお金は必要じゃないけど、最低限のレベルは確保したい、それで十分に幸せです。


まあ、今はいいかもしれません、しかし1年後、2年後はどうでしょうか?


絶対に今の生活では満足できなくなり、さらに上を望みます。


しまいには、旦那の稼ぎが少ないと愚痴をこぼす日々が待っているのです。


人間の欲望はきりがありません。


現状に満足するということは決してありません。


特に、物欲は物欲でしか満たされないのです。


以前は、今よりワンランク上の、小さなものしか望んでいなかったのに、いつしかセレブのような生活じゃないと満足できない、何てことにもなりかねません。


それがエスカレートしてしまうと、サラ金に手を出したり、犯罪に走ってしまうのです。


これは、誰にでも起こりうることなのです。


現代人は(私も含めて)お金に絶対的な価値があると思っています。


お金があれば、何でもできる、つまり幸せになれると考えがちです。


でも、その果てに何があるのかというと、結局何も残らないんです。


お金に絶対的な価値があると思い込んでいるのは、実は思い込まされている可能性があるのです。


結婚の第一条件は年収、それは生活のため、と考えておられる方は、もう一度、幸せについて考えてみてもいいのではないでしょうか?


お金に絶対的な価値を見出しているのであれば、それは危険を伴う可能性もあります。


だからこそ、離活なんてものもあるのかもしれませんね。