ではでは、お悩み解決のコツをもう一つ・・・
問題解決能力が高い人というのは〝IQの高さ〟と同じです。
IQというと、皆さんは〝IQって、ようは頭がいいこと?じゃあ、高卒より大卒のほうが有利ってこと?〟と結びつけてしまいがちですが、IQが高いということと勉強ができるということは、まったく違いますのでご安心を・・・
ここでは、どうして違うのかは論じませんが、そうだということだけ頭に入れといてください。
最近は〝脳トレ〟などが流行っているようで、携帯ゲームでも出回っていますよね。
〝あなたのIQは・・・です〟なんてのがありますが、あれで鍛えるのは無理です。
事実、ゲームをして出世したとか、大金持ちになったという話は聞いたことがありません。
まあ、あくまでゲームとして楽しんでください。
IQを高めるには、パラレル思考、つまりは複数のことを同時に行う思考が必要になります。
よく、脳は複数のことは同時にできないといいますが、それは間違いです。
意識的には難しくても、無意識のうちには同時に複数のことをこなしています。
私たちは生きるために心臓を動かしながら、肺が酸素を取り込み、二酸化炭素を排出しています。
それは、何をしているときでも絶えず働いています。
本を読んでて、〝あっ、心臓動かすのを忘れた〟なんてことはありません。
車の運転だって、最初は、まずは安全確認をして、サイドブレーキを解除して、ギアを入れて、後方確認して・・・とぎこちないですが、慣れてくれば意識しないでも運転できます。
ましてや、運転しながらラジオを聴いたり、人が同乗していればおしゃべりだってこなしちゃいます。
これはすべて無意識下で脳が複数のことをこなしているんです。
ただ、意識的にムリだと思い込まされているだけなんです。
では、そのトレーニングですが、皆さんはレストランや居酒屋、まあ、どこでもいいんですが、外食はされると思います。
そこには必ずメニューがありますね?
そして自分で注文するものはメニューを開いて1秒以内に決めてください。
何ページもあるものであれば、ページごとに1秒です。
その際、メニューや料理名を読んではいけません。
そのメニューを見てイメージしてください。
そして1秒以内に決めてください。
最初は難しいかもしれませんが、慣れてくるとできるようになります。
慣れてきたら、次は決めたメニューの食べたい理由を五つ考えてください。
例えば、グラタンを食べたいと思ったら、〝ホワイトソースが美味しそうだから〟〝チーズのおこげが好きだから〟〝マカロニが好きだから〟などです。
これも、イメージしてください。
言語化してしまうと、どうしても時間がかかります。
食べたい理由を同時に五つ思い浮かべるんです。
まずは、ここから始めてください。
すると、抽象化能力は今まで以上に高くなります。
その効果は皆さん自身で確かめてくださいね!
さて、お悩みは誰でもあります。
悩みのない人などはいません。
かく言う私も悩みは尽きません。
ようは、その悩みをどのように解決し、どのように行動に移すか、です。
悩むことは悪いことではありません。
しかし、悩んでいるだけじゃ前には進めません。
その問題をどう対処するか、です。
悩むだけではなく、そこから一歩先に進む、考えるということが必要なのです。
そしてその考えを行動に移すことが必要なのです。
一歩踏み出す勇気が必要なのです。
よく、行動に移す前にあれこれ考えてしまい前に進めないという人がいます。
でも、誰も前に進むことを咎める人はいません。
私たちは芸能人や有名人でもない限り、一挙手一投足を注目されているわけじゃありません。
自分で考えるほど、周りは注目などしていません。
勇気を持ちましょう。
一歩踏み出す勇気を持ちましょう。
私たちの人生は私たち自身のものです。
主役は私たち以外の何者でもありません。
私たちは私たちのステージで輝きを放つからこそ、生き生きとした人生を送れるのです。
遠慮する必要もありません。
たった一度の人生の大いなるステージで、眩いばかりのスポットライトを浴びちゃいましょう!