あなたの『これから結婚、それからの』物語…結婚、それは幸せのクライマックスではなく、まだまだほんのわずかな夢の途中 -136ページ目

あなたの『これから結婚、それからの』物語…結婚、それは幸せのクライマックスではなく、まだまだほんのわずかな夢の途中

アラサー、アラフォー、結婚できない、婚活で結果が出ない、婚活することに抵抗がある、そんな方々にお届けします。『セルフ婚活』で、白馬の○○さまをピンポイントゲット!潜在意識を活性化させ、結婚の先まで一気に加速させます!

さて、では実際にイメージトレーニングに入ります。


ただ、ここではイメージトレーニングに共感覚というものを取り入れます。


共感覚って何だ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、これは、のちほど説明していきます。


さて、トレーニングの前に、必要なことがあります。


それはリラックスとコンセントレーション、つまりは集中力です。


この二つをいつでも引き出せないと、いいイメージも引き出せません。


まずは、この二つをマスターしましょう。



リラックスに関しては何度も述べてきましたが、逆腹式呼吸がお奨めです。


通常の腹式呼吸、息を吸いながらお腹を膨らませ、息を吐きながらお腹をへこませるのとは、逆で息を吸いながらお腹をへこませ、息を吐きながらお腹を膨らませるイメージです。


このとき、息を吐きながら、徹底的に体の筋肉を緩めてください。


より深くリラックスをするためには、ヨガは最適です。


ヨガのポーズで〝シャバーサナ〟というものがあります。(意味は屍、つまり死体です)


まず仰向けに横たわり、両手両足を軽く広げます。


手のひらを上にして、静かに眼を閉じて呼吸する、というものです。


10分程度でかなりのリラックス状態になれますので、一度お試しを・・・



次はコンセントレーション、集中力を高める方法です。


まあ、人それぞれ、集中力を高める方法はあると思いますが、2,3お話しておきます。


まずは、硬貨集中法です。


皆さん、666円をテーブルの上に出してください。


666円というと、500円が、100円、50円、10円、5円、1円硬貨がすべて1枚ずつです。


これをすべて立ててください。


これはかなりの集中力を要します。


ただ、常に集中力を要する場面では、チョット不向きでもありますね。


まさか、仕事に集中したいからといって、デスクの上で硬貨を広げてやるわけにもいきません。


こんなことをしてたら、それこそ〝何やってんだ!遊んでんのか?〟と怒鳴られることは確実です。


まあ、場所に応じて、TPOを考えてやるようにしてくださいね。



さて、もう一つの集中力を鍛える方法が〝ラピッドアイロール〟という方法です。


これは静かに眼を閉じ、おでこのどこか一ヶ所だけをじっと見ます。


その一ヶ所を凝視してください。


眼をつぶったまま、眼球だけを上にあげます。


これだけです。


これを数分間、やるだけでも集中力は違ってきます。


ためしに、リラックスを作り、ラピッドアイロールで集中して仕事でも取り組んでみてください。


おそらく、はかどり方は今まで以上に上がるはずです。




リラックスとコンセントレーションができたら、いよいよイメージです。


あなたが今までに体験した、嬉しかったこと、楽しかったこと、幸せを感じたことを思い出してください。


それをよりリアルに思い出してください。


その時の情景、感情のできるだけ再現してみてください。


さて、このときの感覚を、今度は別の感覚にマッピングしてみます。


つまり、他の感覚、味覚、聴覚、臭覚、触覚などに置き換えるのです。


これを共感覚といいます。


例えば、家族で旅行に行ったときに見た花が一面に咲き乱れた高原の情景が忘れらないとします。



このときの感覚は、洗い立てのタオルのフワフワした触感・・・


毎朝の飲む、ミルクティーの甘い香り・・・


などと、置き換えていきます。


つまり、タオルを触った瞬間に、その時の情景も一緒に思い出すようにするんです。


これを繰り返し行えば、つまりあなたの生活すべてが嬉しい、楽しい、幸せになるわけです。


まあ、そう簡単にはいかないと思いますが、やる価値はあります。


思い出すイメージは多ければ多いほど、いいわけです。


それだけ共感覚、他の感覚に置き換えることができるからです。


ですから、できるだけ多くの楽しい、嬉しい、幸せを思い出してください。


これができるようになれば、あなたは最強になれます。


もう、結婚できないなんてことはありません。


つまり、あなたの生活全体が幸せ感に包まれているわけです。


その幸せを分けてもらいたいと人は集まります。


当たり前です。


あなたを見ているだけで、周りは無償の愛を受け取れるんですから・・・


人は受け取ることには興味がありますが、自分から差し出すことには不慣れです。


つまり、あなたの愛を求めて、人がやってくるんです。


〝桃李言わざれども下自ずから蹊となす〟です。


あなたの周りには自然と人が集まります。


特別お金がかかるわけでもありません。


誰でも、どこでもできることです。


確かにお金をかけないとできないこともあります。


しかし、お金をかけないでもできることがあるんです。


それがマインドです。


マインドを変えることはお金をかけなくてもできるんです。


マインドが変われば世界が変わります。


世界が変わるから、あなたの周りに集まる人の変わるんです。


これまで、男運がなかった、女運がなかったという人でも、マインドさえ変わればどうとでもなります。


あなたが輝きを放てば、逆にあなたに相応しくない人は、あなたのそばに寄って来れなくなるんです。


今までは〝類は友を呼ぶ〟つまり、運がなかった人は、あなた自身の運がなかったからです。


でもマインドが変われば、運はどんどんといい方向に変わります。


すべての出発点は、あなたのマインドにあるんです。


誰にも遠慮することもありません。


誰も責める人もいません。


あなたも、あなたが望むようなマインドを手に入れましょう!





いいイメージを持つことは非常に大切です。


ワーズ・ピクチャー・エモーションは常にワンセットになっています。


これはどういうことかというと、ワーズは言葉、ピクチャーはイメージ、エモーションは感情ですが、言葉はイメージを想起させ、感情を引っ張り出す、ということです。




例えば、結婚したいな・・・と思ったときに、頭の中でイメージが浮かびます。



友人や知人、親戚に祝福されてバージン・ロードを二人で歩いている姿・・・


新婚旅行で海外に出かけ、夕日の綺麗な浜辺でワイングラスを傾けている姿・・・


子供が産まれ、三人で仲良く微笑んでいる姿・・・



結婚と言うワードで様々な情景が思い浮かぶと思います。


すると、そこに感情がプラスされます。


嬉しい、幸せ、楽しい、喜びなどなど、それはもうこれまでに感じたことのないような感覚が湧き上がってくるんではないでしょうか?



また、道端に咲いている小さな花を見つけました。


ああ、綺麗だな、と思います。


まず、言葉が出てきます。


好きや嫌いは、自分自身の一瞬の統計学です。


あなたの頭の中で脳が一生懸命に、これまで綺麗だったものを探し出します。


今見ている情景と、同じような情景が次から次へと甦ります。



以前見た夕日が綺麗だったな・・・


以前見たラベンダー畑が綺麗だったな・・・


以前見た海の青が綺麗だったな・・・



と、様々な綺麗を引っ張り出します。


そして、そのイメージに適した感情も引き起こされます。


嬉しい、楽しい、感動したなどです。


だから、道端に咲いている花を見つけたときに、綺麗だな、何か感動するな、と思うわけです。




また、逆に、悪いイメージも同様です。


私はトマトが大嫌いです。


と口にした、思った瞬間に、過去の嫌いなものが引っ張り出されます。


そして、同様にその時の感情も引っ張り出されるんです。


だから、死ぬほど嫌い、になってしまうんです。


このように、ワーズ・ピクチャー・エモーションは常にワンセットになっているんですね。



そして、気をつけなくてはいけないのが、この悪いイメージです。


悪いイメージを持ち続けると、当然、その時の感情も引き起こされます。


もちろん、言葉もです。


つまり、私は無能だ、バカだ、世間知らずだ・・・などなどと、どんどんとネガティブな発想しか出てこなくなってしまいます。


これは人から言われても同じです。


会社の上司から怒られる、怒鳴られる、お前はバカだ、無能だ、と言われ続けるとどうなるのか、です。


でも、ほとんどの人はその影響などは考えません。


その影響力は計り知れないパワーを秘めていることに気づいていません。


もし、気づいていたら、そんな言い方は絶対にしません。


それが、その人の人格を形成するほどの影響力を持っているからです。


悪いイメージを持ち続けていると、そのイメージだけではなく、感情までも無意識に深く刷り込まれていきます。


何気ない一言でも、それを常に思い続けている、言い続けている、言われ続けていると、その言葉が自分のイメージとして定着してしまうんです。


つまり、自分は無能だと思い続けている人は、本当に無能です。


逆に、俺は何でもできると思い続けていれば、本当に何でもできてしまいます。


無能と思い続けている人は、無意識まで無能が刷り込まれていますから、つまり無能になることを探すんです。




例えば、いつもテストで50点しか取れない人が、100点をとったとします。


でも、次のテストでは、50点もしくは25点ぐらいしか取れません。


これは100点を取ったことで、脳がおかしいぞ、私の能力は100点は取れないんだ、だったら次は50点、いや前回は100点だったから、平均して25点ぐらいにしとこうか・・・と思うんです。


これは、嘘でも、何でもありません。


いつも私はこのくらいだ、と思っているレベルから外れたわけです。


すると、そこは非常に居心地が悪いわけです。


だって、自分のいるべき場所にいないわけですから・・・


そして、自分のいるべき場所に戻ろうとするわけです。


つまり自分は無能だと思われるレベルに戻るわけです。


だから次のテストは必ず、50点、もしくはそれ以下の点数しか取れないんです。


無意識は損得は考えません。


ただ忠実に脳に刷り込まれた命令を実行するだけです。


その忠実に刷り込まれた命令は、つまりイメージから来ているということです。


常に悪いイメージしか頭に浮かばないと言う人は、要注意です。


常に悪いことしかできません。


いいイメージの感情が思い浮かばないんですから、当たり前と言えば当たり前です。


イメージと言うものは、いいイメージ、素晴らしいイメージ、楽しいイメージ、嬉しいイメージを思い浮かべてこそ、力を発揮します。


まずは、悪いイメージを払拭しましょう。


いいイメージは必ずあなたを幸せな場所に導いてくれます。

チョット話は違いますが、ここでスポーツのお話をします。


優秀なコーチと無能なコーチの差はどこで出るでしょうか?


まずAというコーチです。


Aというコーチは、選手が失敗をすると、なぜ失敗したのか、その時のビデオを繰り返し繰り返し選手に見せては失敗を説明します。


かたやBというコーチ、彼は選手が失敗すると、その失敗はなぜ起こったのかは説明しますが、ビデオを見せたりしません。


その代わりに、素晴らしいプレーをしたビデオを何回も見せ、ここがいいんだ、ここが素晴らしいと選手を鼓舞させます。


さて、どちらのコーチが優秀でしょうか?


これは、Bのコーチです。


Aのコーチに選手が教わると、選手には失敗のイメージが、色濃く刷り込まれます。


つまり失敗しないようなプレーを心がけるわけです。


これでは最大のパフォーマンスは発揮できません。


常に、失敗を考えながらプレーしているわけですから。


一方、Bのコーチに教えられた選手は、いいイメージしか頭に残っていません。


さらにいいプレーを心がけようとします。


つまり、最大限のパフォーマンスを発揮できるわけです。


この二人に教えられた選手が戦った場合、どちらに軍配が上がるかはお分かりですよね?




さて、恋愛に話を戻します。


一つの恋愛が終わると、悪いイメージ、つまりここが悪い、あそこが悪いという反省をします。


しかし、いかに人を愛することが素晴らしいのか、いかに人に愛されることが嬉しいことなのか、なんてことは絶対に振り返りません。


しかし、コーチの話じゃありませんが、恋愛においてもいいイメージを持つことは大切なんじゃないでしょうか?


人はどうしても悪いイメージは鮮明に頭に残りますが、いいイメージは忘れてしまいがちです。


人を愛する素晴らしさ、愛される喜びは恋愛においての醍醐味です。


それを差し置いて、失敗ばかりを考えてしまう。


いいですか?


恋愛は素晴らしいものなんです!


愛する、愛されるという素晴らしいものを、もっと評価してもいいんじゃないでしょうか?


あなたはこれだけ人を愛せました。


また愛されたんです。


それは、生きている上で、最も輝いていた時間です。


その輝いてた時間に、あなたは確かにいたんです。


そこに、あなたが存在していたんです。


あなたにはそれができたんです。


これは素晴らしいことです。


凄いことなんです。


あなたが、あなた自身を褒めてやらないで、誰があなたを褒めるんですか?


確かに別れは辛いものです。


でも、それ以上に愛する、愛されるということはもっと素晴らしいのです。


反省は大切です。


それを次に生かすことは決して無駄ではありません。


イメージは感情を引っ張り出します。


悪いイメージばかりを思い浮かべていると、その感情は無意識に定着してしまいます。


もし、どうしても悪いイメージを払拭できない、というのならば、こんなのはいかがでしょう?


別れたパートナーへの感謝の言葉を述べるのです。


こんなに愛してくれて、ありがとう・・・


こんなに愛させてくれて、ありがとう・・・


あなたのおかげで素晴らしいことを学べました・・・


あなたのおかげで素晴らしい時を生きることができました・・・


だから次の恋愛はもっと素晴らしいものします・・・


と・・・


今からでも遅くはありません。


もし、あなたが別れた人に対し、何らかのわだかまりがあるのでしたら、もう一度会って、そして〝ありがとう〟と言ってみるのも一つの手段です。


そうすることによって、愛することが素晴らしいことと認識できます。


いいイメージだけが残ります。


まあ、無理にとは言いませんけどね・・・


いいですか?


素晴らしい恋愛の経験を積み重ねてきたあなたには、それだけのことができます。


だから、結婚は無理じゃないんです。


絶対にできるんです。


あなたには、まだ3万人近い異性が、今か今かと待ち構えているんです。


まずは、結婚できない、無理だという、その考えを止めましょう。


その考えを捨てましょう。


恋愛中の楽しかった、嬉しかった、素晴らしかった、その感情だけを思い浮かべてみましょう。


いいイメージだけを残しておきましょう・・・


素晴らしい恋愛は、明日にもやってくるかもしれません・・・