いや~、今日はブログの更新が、こんな時間になってしまいました!(笑)
日をまたいだなんて、初めてです。
更新を楽しみにしていた方は、ゴメンナサイ・・・
明日からは、ちゃんと更新しよう!と思います・・・
私たちが、何をするにおいても、この他者との関係性という概念は非常に大事です。
夫婦というのは、男性と女性の二人の関係です。
また、恋人同士もそうですね。
まあ、稀に男同士、女同士というのもありますが、性別を問わず、カップルは二人の関係性で成り立っています。
どちらか一方だけでは、絶対に存在しない関係です。
また、会社や学校、家族、つまりすべてにおいて他者との関係性はあります。
つまり、私たちは、この地球上に生息している限り、他者との係わり合いを避けていては絶対に生きていくことができないということです。
しかし、最近では、この人間関係を築くことが苦手な人が増えています。
人間関係が苦手だという人には、どちらかというと引っ込み思案で恥ずかしがり屋、ものごとにも慎重で控え目でありながら、感受性が強いという人が多いです。
そのために、人と対面しても、何を話していいのか躊躇したり、最良の関係性を築きたいという願望はあるのに、言葉で自分の気持ちを表すことができず、社会生活を営む上で問題があると感じています。
今ここで、その原因を追究することはしません。
それよりも、そんな関係性、つまりコミュニケーションを取れないという問題を、どのように解決するか、です。
つまり、誰に対しても良好な関係性が築けないということが、結婚を遠ざけている原因の一つにもなっているんではないでしょうか?
そして、その関係性には様々な形があります。
どこに、その関係性を見出すかによって、二人の間は大きく違ってきます。
例えば、アメーバニュースでもあったんですが、セレブ妻になれる人なれない人
の、五カ条というのがありました。
お金持ちのそばにいる!
運と度量と若い時期の結婚!
セレブ妻になるというブレない信念!
お金を愛情に変換できる装置!
野性の本能を信じる!
という五カ条が最低限、絶対不可欠だということです。
お金持ちのそばにいる、つまりお金に絶対的な価値観を見出している人は、二人の間の関係性は資源、つまり金銭ということになります。
だから、その資源が底をついたり、急に資産価値が下がると、その関係性は保てなくなるんです。
ということは、逆に愛情が変化があろうとも、資源さえあれば関係性は保てます。
また、逆に愛情というものに関係性を求める人は、まさに愛情です。
浮気をすることによって、愛情が変化することに耐えられません。
ですから、この場合は離婚、ですね。
つまり、二人の間の関係性にはそれぞれの形があるということです。
たくさんある中の一つでいいわけです。
ということは、何から何まで完璧を求める必要性もなくなります。
ある特定のパートナーとの関係が、他にないものが一つあれば、それは十分に成立します。
これは何も結婚相手に限られたことではありません。
すべての関係性に対して言えることです。
上司と部下、友人同士、店の店員とお客さん、すべて関係で成り立っています。
その関係の形が、それぞれ違うだけの話です。
セレブじゃありませんが、お金に関係性を求めるのか、それとも愛情に関係性を求めるのか、それは相手によって違ってくるということです。
誰に対しても、同等のコミュニケーションが取れれば、それに越したことはありません。
そのほうが、もちろん、社会生活を営む上では楽でしょう。
しかし、これからコミュニケーションの達人になるなど、多大な時間を要します。
であれば、何か一つでも、可能性があるものに力を注いだほうが、よっぽどましです。
またそのほうが、逆に味がある、なんていう風に見られることもありますからね。
コミュニケーションが苦手だ、という人は多いです。
しかし、苦手だということは、まったくできないわけじゃありません。
現に、いまこうしてブログを読んでいただいている方々は、少なくとも今までは生きてきました。
冒頭でも述べたように、私たちは生きている上で、他者との関係性は避けては通れないんです。
つまり、何らかの形で、関係性を持ちながら生きてきたんです。
これは、私たちの誇れる部分でもあるんです。
今まで結婚できなかった、彼氏や彼女もできない、などと嘆く必要性はありません。
仕事でもうまくいかなかった、自分は何をやってもダメな人間じゃないのか、などと嘆く必要もありません。
私たちは、これまで生きてこられただけでも立派なんです。
誇りに思ってもいいんです。
その誇りを胸にこれからの人生を過ごしてください。
いいですか?
コミュニケーションが取れる、取れないは、私たちのマインドの問題でもあります。
人間関係を良くするのも、悪くするのも、私たちのマインド次第だということです!
私たちのマインドを常に良好に保つことができれば、何も心配は要りません!
あとは私たちの想像的無意識がすべてを解決します・・・