さて、結婚できない人にとって、どうして自分が結婚できないのか、友人や知人に一度は相談したことがあるでしょう。
でも、その度に帰ってくる言葉は、〝あなたは理想が高いから…結婚はある程度の妥協が必要だよ〟といった言葉ではないでしょうか?
自分では決して理想が高いつもりもないし、妥協もしているつもりでも、第三者から見るとそう言われてしまう…すると、自分でも〝やっぱりまだ理想が高いのかな…〟と疑心暗鬼になりますよね?
すると、もう堂々巡りです。
結婚したけど、相手もいない、理想が高いわけではないと思っているけど、そう思われている、いったいどうしたらこの無限地獄から抜け出せるの?と思い悩んでしまうでしょう。
もちろん、私のところに来ていただいて診断を受けることは可能ですが、まずは自分で自己診断をしてみましょう。
では、さっそく始めましょう!
まずは、あなたが結婚に対し、どのような印象を持たれるのか、ということです。
これを、もうできる限り紙に書いてもいいし、心の中で思い描いてもかまいませんので、とにかく挙げてみてください。
ですが、私は紙に書くことをお勧めします。
紙に書くという事は、思いのほかイメージが湧きやすいですし、またそれに付随するものも連想しやすくなりますので…
たとえば、生活というキーワードが出てきたとします。
新たに生活をするわけですから、やはり生活費というものは必要になります。
どのくらいが自分にとってベストなのか、またはいくら以上生活に支障をきたさないのかということです。
だから、相手の年収はこのくらいあればいいかな…となるわけです。
そこで、必ず自分の思う事を正直に書いて欲しいのです。
相手に年収1000万を希望していてもいいのです。
それ以上でも構いません。
何だったら、年収1億でも構いません(笑)
とにかく、できる限り結婚に対して自分が思う事を挙げてみてください。
通常は、ここで終わりです。
例えば、相手の年収に1000万、1億を希望しているのなら、いやそんな人はまずいない…いやいるにしても、どこにいるのか、またはそんな人と出会える確率も少ない、だから自分は理想が高いのだ…と終ってしまいます。
セルフ婚活とは、自分で自分の脳を改革するものです。
つまり、さらに掘り下げて考えるのです。
これまでに挙げた結婚に対する考え方や印象とは、いったいどこから来ているのかということです。
実は、これを掘り下げて考えないから、結婚できない無限地獄に陥ってしまうのです。
人間の脳というのは、自分が重要だと思うものしか認識しません。
つまり、あなたが〝これは重要だ〟と思うものがあったからこそ、結婚に対する印象が形成されたのです。
そして、何が重要だと思うのかは、あなたが強い感情が宿った時なのです。
例えば、誰にでも失恋の思い出があると思います。
辛く、切なく、悲しい思い出ですよね…
その時の強い情動が印象に残っているから、次の恋愛に関しては絶対に失敗はしないぞと思うのです。
まあ、私の場合、懲りないというか、学んでいないというか、同じような失敗を何度も繰り返しましたが(笑)
相手に高額な年収を希望している背景には、お金がなくて苦労した両親を見て育ったからかもしれません。
または、自分の周りの人たちが高額所得者と結婚して羨ましいと感じているからかもしれません。
もしくは、世間的にそれがいいとされているからなのかもしれません。
ですから、可能な限りその原因となるものを探ってください。
そう思うからには、絶対にその原因があるはずなのです。
すると、一つのものが見えてきます。
親を見てきたのも、自分の周りや世間的に言われているという事も、本当に自分が望むものなのか、ということです。
そう、あなたは環境にそう思わされてきただけなのかもしれません。
それに気づくことができるのです。
すると、おそらく結婚に対する印象も違うものになるでしょう。
これが自分でできる簡単な自己診断です。
それでも、もっと探りたい、もっと分かりたいというのであれば、私があなたを診断いたします。
ただ、その前に是非とも、自分で自己診断をしてみてください。