3周年! | nobitaのブログ

nobitaのブログ

ご訪問ありがとうございます。
日々の雑感を中心に、
SFC修業(了)・SKI・旅行・写真・パソコン等について、
ほぼ毎日更新を目指しています。

こんにちは、
はいタイトルは、我が家のことです。

今のおうちを購入し、引っ越して今日で丸3年です。
3年前の台風の日に引越をしたのは良き思い出です。
 

このおうち、いわくがあります。

といっても『出る』のではありません。
私の前に、購入希望の方が数名おられたのですが、ローンが通らなかったりで結局、築後2年が経過していました。

それに目を付けた私。
不動産屋さんと交渉をはじめました。
私『買う気はある。ローンも通る自信がある。あとは価格』
不動産屋さん『nobitaさん、いまでもこの前のチラシの価格から2百万円下げたところですよ((>o<))』
私『いま、下げてくれたら、判おすよ』
不動産やさん『私の一存では・・・・』

2週間後、

私『お勉強してくれましたか?。』
不動産屋さん『分かりました。あと、1百万下げます。』
私『もう一声!。いま私が買わなかったら、不良物件を抱えたまま、また数ヶ月たつでしょう。もう少し考えて。』

さらに、一週間後、

私『決まりました?』
不動産屋さん『分かりました。社長の判断がでました。あと1百万円さげます。』
私『んじゃ、買います』

1カ月に及ぶ交渉の末、ディスカウントに成功しました。

この下げていただいた金額で、1階の改修を行いました。
しかも済む前に。

というのは、
新築当初は、前に車を2台おくための設計で、玄関が後ろにありました。ですので、一階はトイレと風呂場だけでした。これでは、箪笥類を2階以上の部屋に収納する必要があり、どうしても居住スペースが少なくなります。
 
このため、建蔽率・容積率を考慮し、一部屋1階に作ることにしました。
工事後は、前に2m程せりだす格好になりました。
 
この増築のおかげで、2・3階の部屋に箪笥類を置く必要がなくなり、広く使用できるようになりました。

後日、ご近所の方から、
『あんなに、奥に玄関があったら、絶対売れんと思っててん。』
とニコニコと話されていました。
私が買う前の改築前の家は、
『奥に玄関がある変ないえ』
で通っていたそうです。