物理の面白さを伝えたい ~オンライン家庭教師スタート~ | 鳥のように自由に生きよう

鳥のように自由に生きよう

夫婦円満の秘訣、日本の魅力、理科・物理の楽しい世界を表現したい

私の人生を変えた物理の参考書「橋本流解放の大原則1・2」。

私の尊敬する人物の一人である「橋元淳一郎さん」が書かれたものである。

彼の最初の一言「物理はイメージ」は、私の好奇心を刺激した。

そして、私の尊敬するもう一人の人物「アインシュタイン」は次のように述べている、「想像力は世界を包み込む」と。

目に見えない世界をイメージすることにとても心が躍り、ワクワクしたのを覚えている。

 

大学受験の参考書でありながら、私を物理の面白い世界へと引き込んでくれた本であり、目に見えない物理法則の魅力を存分に実感させながら、物理の問題が解ける楽しさを味合わせてくれた本である。

特に、「橋本流解放の大原則2」の波動→原子物理の流れの中で、私が知らなかった目に見えない世界がイメージできることに心が震えた。そして、私の身体を構成している原子が、かつて宇宙で創られていたものであることを知ると、ミクロな(小さな)世界とマクロな(大きな)世界がつながっていることを実感して嬉しくなった。

 

私が物理の面白さを実感した体験と、進学校で面白い物理基礎・物理の授業を展開してきた経験から、高校生以上の方(大人も大歓迎)にオンライン家庭教師をスタートします。

 

テキストは、現在「橋元淳一郎さんが書かれた参考書・問題集」なら何でも構いません。

私と「物理をイメージする楽しさ」「イメージで問題が解ける楽しさ」を共有しましょう。

料金は、初回3000円  / 60分(何でも質問にお答えします、お互いニーズが合うかを確認しましょう)、2回目以降5000円  / 60分です。

 

次の項目に少しでも当てはまる方は、ご連絡お待ちしてます。

宇宙と聞いてワクワクする人、目に見えない力やエネルギーの法則に関心がある人、波動エネルギー(波動物理学)に関心がある人、量子力学(ミクロな世界)に関心がある人、物事の本質を追求したい人、日頃から物理現象に興味関心がある人、受験のためだけでなく純粋に物理を楽しみたい人、物理をイメージで解きたい人、イメージ(想像力)を大切にしたい人、橋元淳一郎さんの参考書・問題集との相性が良い人