新しく生まれ変わるとき | 鳥のように自由に生きよう

鳥のように自由に生きよう

夫婦円満の秘訣、日本の魅力、理科・物理の楽しい世界を表現したい

2024年3月の下旬、職場の人事が発表された。

私の希望とは異なり、いきなりの発表にかなりのショックを受けた。今の職場に7年間務めてきたが、今回ほど配慮のない人事は初めてだった。私にも部署の責任者にも一言の相談もなく人事が公表され、人事担当にかけ合うも覆ることはなかった。

人事担当を含め、管理職が社員をコマのように考え人事を決めたことが許せなかった。私にもどこの部署に配属されたいかの希望はあったし、妻との今後の人生設計もあったが、それが叶わなかったことが悔しかったし、もうこのような扱われ方は二度とされたくないと思った。

それから私は妻に相談しながら、一刻も早く職場を辞めるために転職先を探してきた。そして、組織に属する勤務体系からリモートワークに挑戦することに決め、現在もいくつかの転職先を模索している。

そんな中、上司が一方的に自分の考えを押し付けてきたり、常識やルールで私を批判してくることが続き、かなりのストレスを感じることが続いた。お陰で当初の予定よりも早く、現在の職場を辞める決意ができ、先週の射手座満月の日に上司に退職することを伝えた。

私たち夫婦にとっては、かなりの決断ではあったが、私自身今まで自分自身を常識やルールで抑圧してきた分、上司から常識やルールで批判される環境で生きていくよりは、私の強みを生かした、妻との時間を大切にできる働き方へと移行していくことが最善であると感じている。

妻も一緒になって私の転職先を探してくれて、妻が探してくれた会社の1社が採用に至っている。他にも私の強み・良さが最大限生かせるリモートワークを模索し、風の時代に合った働き方をしていきたい。また、妻と過ごせる時間が増えるため夫婦の時間も楽しみながら、私たち夫婦が輝く道を切り開いていきたい。まさに、夫婦で新しく生まれ変わるときを迎えていると実感している。