非常に重宝している、Bluetoothのキーボード。iPhone7+につなげて打って、データはクラウド保管。

 

 こんなところも便利になりました。個人事業主の起業、どんどんコストが減り、起業しやすくなってきています。

 

 起業の際、重装備をしなくて済むようになってきた・複合機編

 

image

 

 さて、この項目では事業再生にまつわる「パラドクス」を集めました。

 

 まず、「社長は働いてはいけない」。

 

 「何を言っているの、社長が一番働かないと中小企業は回らないでしょ?」と思われたことでしょう。

 

 言いたいのは、危機に直面した時、社長さんは往々にして、

 

 「ルーチンワークに没頭したがる」

 

 ということです。

 

 危機に直面した時、社長がすべき仕事は、「資金繰り」「販売促進」「営業」など企業をプラスに持ち上げるための作業、社長でしかできない仕事です。言い換えれば「頭を使う仕事」ということになると思います。

 

 しかし、苦境を直視することはつらいこと。やってしまいがちなのは、「店頭に立つ」「製造ラインにはいる」など「手を動かす仕事」です。

 

 …手を動かしたり体を動かすことで脳が「自分は働いている」「一所懸命やっている」という誤解をするのです。

 

 言うまでもなく、大事になのは、

 

 「頭を動かす」仕事。

 

 汗をかくべきなのは「社長の脳」なのです。

 

 社長は体を動かさず、頭を動かすべきなのです。

 

「がんばれ経営者!ひとりでもできる事業再生ノウハウ」

「できる、できるよ。必ずできる」

 

>目次へ

>用語集へ