被害者でいない様にする… | おしゃべり魔女マダム・ジョワイユの petit Lenormand

おしゃべり魔女マダム・ジョワイユの petit Lenormand

占いはあくまでも不確定な未来を予測しているに過ぎず、結果は自らのポジティブな行動によってのみ生まれる。

そして、その行動がポジティブならば、その結果は一見ネガティブな状況に見えても、数年後必ずポジティブな事だったと自ら氣付く事になる。

また寒くなっちゃいました○| ̄|_


雨だし・・・・



ちと思い当たる事があって、書いておきたいなぁと


ずっとネガティブだったし


私なんかとか


とにかく自尊感情低くて


人の顔色ばかり見て


生きていると


ついつい『被害者』になっている



でも


でもね


よっく考えてみると


『被害者』は『加害者』を創る


『加害者』も『被害者』を創るんだけど


何だかね


上から目線とかよく言うけども


下から目線も人との距離を創ってる


それも何だか寂しいよね




"私は人と違う"って



どちらにしても



人と人との間に



見えない壁や距離を創る




前は上からな事にしか反応しなかったんだけど


今は"下から目線"にも反応しちゃう様になった


人ってそんなに違うもんかな



てか生きてる間はどちらにもなれるよね



だから本当には



どちらにもいけるし



それは自分次第だよね



上からも下からも無いよね



もしかすると"天上天下唯我独尊"って


そういう事も言ってるのかな



本当には"上"も"下"も無くって


勝手に人間が創ってて


それを釈尊が『何言ってんだよ〜!そんなの無いんだよ〜!』とか言ってんのかも


だから


此の世の悲劇も喜劇も


神様は何の干渉もしてなくて


私達がワラワラ勝手にやってしまってんじゃないかしらん










そんな風に思った



雨の金曜日