前回ご案内させていただいた

「夏休み 親子調理体験」びっくりマーク

 

 

 

三重県松阪市にある

「松阪農業公園ベルファーム」さんにて

7月28日(日)に開催しました。

 

 

 

 

 

 

当日は9組の親子が参加してくださいましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

まず初めに、

 

2022野菜ソムリエアワード金賞受賞された

野菜ソムリエ上級プロの中澤真規さんからのプチ講座びっくりマーク

 

 

 

”プチ”ではないくらいの内容たっぷり音符

 

 

 

お子さんにもわかりやすいようクイズなどを交えながら

野菜について楽しくお伝えしましたサラダ

 

 
 
 
 
 
その後はいざ!親子調理体験びっくりマーク
 
 
 
今回のメニューは、
 
「ニコニコ笑顔あふれるキーマカレー」カレーと、
「桃とバナナのスムージー」ロゼワイン
 
の2品を作りましたにっこり
 
 
(計量し、各班分に準備した野菜・果物たち)
 
 
 
 
 
まず初めに作ったのは
「ニコニコ笑顔あふれるキーマカレー」カレー
 
 
 
レシピ提案してくださった熊崎さんから作り方の説明があり、
各班足並みをそろえながら皆で一緒に作り進めました飛び出すハート
 
 
 
 
 
各班で全ての材料をみじん切りにするのは大変だったかもしれませんが、
お父さんが切ったりお子さんが切ったりとご家族で協力しながら
楽しい雰囲気で進めていただきましたニコニコ
 
  
 
 
 
 
 
盛付けは自由に音符
さぁ~、どんな「ニコニコ笑顔」があふれたかな~?ハート
 
 
 

 

  

 

 

 

 
 
みんな思い思いに盛り付けて、たくさんの笑顔が溢れました飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
 
盛付け後、カレーを食べる前にもう1品びっくりマーク
スムージー作りロゼワイン
 
 
 
今回使用した桃は、「夏かんろ」という品種の桃でした🍑
 
image
 
 
 
今回は器に盛り付けましたが、
ご自宅にある透明のグラスに注いでいただくと
見た目にも涼しく味わっていただけるかと思いますロゼワイン
 
 
ヨーグルトも混ぜてあるので、ラッシーのようで
カレーとの相性OKでしたカレー
 
 
 
 
 
 
 
そして今回、いつもと違ったのは
「三重テレビさん」の取材カラオケが入ったこと凝視びっくりマーク
 
 

 
 
 
調理体験中の様子や中澤さんのプチ講座、
 
野菜ソムリエコミュニティみえのメンバーが考案し
松阪農業公園ベルファームで販売いただいているお惣菜についてや、
 
当日集まった野菜ソムリエメンバーへのインタビューなど
たくさん取材していただきましたびっくりマーク
 
 
(中西麻起アナウンサーとリボン
 
 
 
どんな風に仕上げてもらえるのか今から楽しみですニコニコ
 
 
 
放送は、8月18日(日)18時15分~飛び出すハート
 
見逃した方や、放送圏内でない方も
三重テレビさんのYouTubeで後から何度でも視聴いただけますので
ぜひご覧くださいびっくりマーク
 
 
(三重テレビさんのYouTubeチャンネル)
 
 
 
 
 
 
そして、取材にもあったのですが、
 
野菜ソムリエコミュニティみえでは
松阪農業公園ベルファーム内にある「あしたも」で売られる
お惣菜のレシピ提案をさせていただいていますサラダ
 
 
 
旬の野菜を使ったメニューで、
季節によって販売されるメニューは移り変わります飛び出すハート
 
有難いことに、たくさんの方にお買い求めいただいているとのことびっくりマーク
 
お近くに来られた際は、ぜひお立ち寄りくださいニコニコ
 
 
 

 

 

 

 

~参加したメンバーの感想~

 

 

・知って食べる楽しさを体感していただけたのかなぁと。
お子さんも一生懸命みじん切りに没頭!
お父さんもお母さんも見守りながらちょいちょい手助けを。
ドライカレーの盛付けも、創作意欲を掻き立てられて個性的なお顔がたくさん!
とても微笑ましい光景で嬉しくなりました😊
野菜ソムリエ冥利につきる皆さんの笑顔。
ご参加の皆さんと野菜ソムリエメンバー、そして三重テレビさんとのご縁に感謝です。

 

 

・今年は、どんなレシピがいいかなーと悩みましたが

試作しながら夏野菜の良さを知ってもらいたいなと思い

キーマカレーを提案しました。
ベルファームさんで12種類の野菜を準備していただき、

みじん切りの連続でしたが一生懸命細かく刻んでいる姿を見て

このレシピに決めてよかったなと。
親子で声をかけ合いながら作業を進めていく様子は見ていて嬉しかったです。
個性豊かな表情の出来上がりも予想を上回る出来映えでびっくり‼️斬新でした。
贅沢桃スムージーとのコラボも⭕️。
また、夏休みに是非、トライしてほしいなと思いました。

 

 

 

 

 

当日参加できなかったメンバーからも準備の応援があったりと

それぞれのメンバーができる範囲で力を合わせ

無事に開催できたことを有難く思っていますニコニコ

 

 

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございましたびっくりマーク

 

ぜひこの夏休みにお家でも作ってみてくださいね飛び出すハート

 

 
 
 

文責:奥村