完熟ブルーベリー狩り〜さくらベリーズガーデン訪問〜



 2023年6月18日(日)

野菜ソムリエコミュニティみえのイベント

『完熟ブルーベリー狩り』が開催されました。

地理的に長ーい三重県。今回は、北勢地区での開催となりました。四日市市のさくらベリーズガーデンにお邪魔して今が旬のブルーベリー🫐をメンバーで食べ比べして学びを深めました。


 まずは、オーナーさんからブルーベリー🫐の説明をお聞きしました。

ブルーベリーには、ハイブッシュ系→爽やかな甘さ、ジューシーで香りが良い品種、ラビットアイ系→ブドウのように房なり、糖度高く甘い品種があるとのこと。

5月末から7月初旬までは、ハイブッシュ系、7月からはラビット系となるそうです。

今回は、ハイブッシュ系を時間無制限食べ放題。


 さくらベリーズガーデンさんでは、広大な敷地に約90品種のブルーベリーを鉢で栽培されていて約1000鉢くらいあります。


 早速、園内にレッツゴー。見渡す限りたくさんの鉢が綺麗に整列しています。足元は、シートが引かれておりベビーカーでもオッケー。鉢には品種がラベリングがされており、それを見ながら視線はキョロキョロとブルーベリー探し。



 ただ単に食べるだけではないですよ。ちゃんとメモして野菜ソムリエとして学びます。

スイートハート、スター、ジュエル、ビューフォート、マグノリア、パルメット、サミット、ピンクレモネード、レガシー、、、、。とまだまだたくさんの品種あり。メモしきれず。

自分の一番のお気に入りの味を探します。

見て、触って、香りを楽しみ、食べて味わい、ブルーベリーを満喫。もぎたてのブルーベリーは、味が違うってことが分かりました。次から次へとパクリパクリ食べて満腹〜。

 ひとつぶひとつぶ大きさも違えば、色合いも異なり同じ木に実っていても味が違う。

食べれば食べるほど発見の連続。

糖度も高いものは20度もあるそうです。

また、香りの良いものはジャムに適しているとのこと。

枝の先端の実が比較的甘いって教えていただき食べ比べ。

栄養も先端にいくそうです。



ちょっと変わり種

ピンクレモネード



よく店舗で見かけるブルーベリーが右側。左は2〜3倍のサイズ


 初参加ベビーカーに乗ってる小さなお子さん身を乗り出してブルーベリーに興味津々。自分で実を収穫しようとする姿は、とても微笑ましかった❗️

年齢が小さい時にいろんな味覚を覚えるって食育にも繋がるし、親子でよい経験をしているなーと子ども達の表情が物語ってました。




 今回は、たくさんのメンバーが集合。zoomでしかお会い出来なかったメンバーさんにリアルに出会えたり、子ども達の参加もあっていつもより賑やかなイベントとなりました。




 最後になりましたがさくらベリーズガーデンの山原様。おふたかたのお人柄の良さが分かる丁寧な栽培と行き届いた園内でした。


 7月からは違った品種のラビット系が食べれるのでまた来園してくださいと笑顔でお話しされているのが印象的でした。


また行きたいっ!

また食べたいっ!

さくらベリーズガーデンさん!

https://sakura-berrys.com/sp/ 


参加メンバーからのコメント

◆とっても楽しい体験ができましたぁ

ありがとうございます

◆ブルーベリーの食べ放題って初めての体験で参加させてもらって、とても楽しかったです😆🎵

ありがとうございました😄🎉

◆はじめは、数を数えて食べてましたが、そのうちに、、、。ブルーベリーにも個性があって食べ比べができてよかったです。

たくさんの品種がありすぎて驚きでした‼️

遠かったけど参加して正解でした。

ありがとうございましたぁ

◆楽しかったですね💕ブルーベリー特には好きでもなかったので、どうかな~と思ってましたが、いざ行って食べ始めると「美味しい🎶」イメージが変わりました✨✨やっぱり何でも現地に行かないとダメですね🙆

◆今回やっと初参加!皆さんが優しくお声掛けしてくださったお陰で、家族皆で楽しく過ごすことができました☺️

色んな素敵な写真も撮っていただいて、感謝です😍🙏✨

ブルーベリーの食べ比べの楽しさに、娘とすっかりハマってしまいました😋

◆香りや味に個性があってブルーベリー奥深し!

これだけ品種を楽しめるなんてハマりますね

などなどおねがい


野菜ソムリエコミュニティみえは、共に学び合える野菜ソムリエ仲間を随時募集していますウインク


[文責]くまざきなほでした。