今年も野菜ソムリエコミュニティみえもお手伝いさせていただくことに!

松阪農業公園ベルファームさん主催の
親子教育ファーム

今年のテーマは『じゃがいも』です。

毎年人気のこのイベント、
なんと60名ほどの親子のみなさんがご参加♪(^^)



第1回目は6/10(日)でした。
ベル農会さんより今年育てるじゃがいもの品種をお知らせいただき、
続いて皆さんと一緒にポテチ作りを(^^)
今回使用したじゃがいもの品種は『はるか』
生でも食べられるという初対面のじゃがいもでした。芽のところがほんのり赤いのも特徴です。


初めて自分でじゃがいもをスライスして揚げて作ったポテチにうれしい笑顔の子供たち♪
こうしてポテチ作れるんやぁ~と(^^)
素材を知って作れることを発見した子供たちの様子いいなぁとしみじみ。

これからじゃがいもを植え付けて、収穫して、おやつ作りとコロッケ作りが待ってます♪
わくわくo(^o^)o

1回目の様子はベルファームさんがジャガジャガ通信にしてくれてます(^^)



今日8/19(日)は第2回目、
カルビーさんからのスナックスクールでした。
超満員!

じゃがいもあれこれ、カルビーさんのこだわりなども交えてたくさん教えてもらいました。
おやつの食べ方とタイミング、質と量が大切で
おやつはご飯の2時間前までにね!
ポテチは1日35gくらい200キロカロリーを目安にとのことです

#楽しみながら健康に


次回は9/1(土)は、いよいよじゃがいもの植え付けです。

10/6(土)は、じゃがいものおやつ作り。レシピなども私たちが担当させていただきます(^^)

1月のコロッケ作りまで、楽しみたいとおもいます~(^^)/

コミュニティみえのメンバーの皆さんもぜひご参加を~☆