永野護デザイン展 | ごちゃまぜ+

永野護デザイン展

友人に誘われ3/16(土)訪問

例によってちょっと間が空いたけど記録

 

========

絵を浴びた。凄すぎた

見るのに集中しすぎて写真OKの場所も殆ど写真撮ってない

 

 

キャラクターデザインはその時流のファッションから

そしてメカデザインはその時流の工業製品から

本物を自分のものにして表現しているからあの世界が生み出せるのだなと思った

 

メカデザインは必ず骨格から考えているようで

内蔵パーツから考えるのはプロならそうなんだろうけど

制作工程を目にしたら、中身の情報量も凄くて、圧倒された

 

個人的に印象深かったのはやっぱりアニメ作品の設定画

線画自体も見入るし、影の付け方やシルエットの拘りが細かく書かれてるのが良いなあ

キュベレイの影の付け方の指定が一番印象深かったです

要約すると「形が分かる影を付けろ」

 

最後の寄せ書きコーナーも印象深かった、関係者の人も、ファンの人の声も

その時いのまたむつみさんの絵も見てた

 

 

========

正直永野護作品や関わった作品に関しては完全ににわかで…

FSSの映画(結城信輝氏のキャラデ)だけは見た状態

 

とりあえず、最初だけ見てそのままだったエルガイムを見始めた

7話まで来た感じ良くも悪くもこじゃれた?ザブングルといった感じ。

HM以外だと展示で見た竜の翼のような帆がある船が滅茶苦茶かっこよかったけどまだ出ない

 

あと会場で木製のポストカードを買いました。ラキシスとナイト・オブ・ゴールド

見ても、手に取っても神々しい

 

 

以上