雑記録 | ごちゃまぜ+

雑記録

気が向いてCD棚を整理したので

自分で振り返る用のゲー音コーナーの定点観測

 
 

 

好きなものがそのまま並んでるのを眺めると満たされる

マニアを名乗れるようなコレクションではないけど

 

次回入荷予定はアルセウスのサントラ

 

ウキウキ釣り天国4はサントラではなくゲーム本体だけど何となくここに置いてある

めちゃくちゃ好きだったPCゲーなんだけどまともに動作する環境(win98)が流石に今手元になく

ゴカイか何かのエサを獲るミニゲームで、タイムアップと同時に「そこは潮干狩り禁止だぞー」って怒られるのが笑えた

 

===

あんまりこう振り返ることもなくなったけどやっぱり

ロックマンゼロ(山田一法さんたち)と近藤浩治さんの曲や音がずっと芯にある

 

ロクゼロはアクションもストーリーも巨刃さんの絵もそして音楽も全部が好きで

ゲーム音楽好きかもと自覚(?)したのが、1~3の原曲集(写真の上段にある2枚組のヤツ)を

狂ったように聴いてた時だった

 

近藤浩治さんは…この人の曲を繰り返し聴いて育った人は世に沢山いて、自分もその一人であり

前段の流れで、「この人がこの曲を」と近藤さんの存在をちゃんと知り、その時から

一番好きな作曲家であり一番好きなゲームクリエイターで…何か表現が硬いな

ともかく近藤さんが作った曲も効果音も、ゲームのサウンドへの拘りも全部好き

 

近藤さんで一番好きな曲は…決められないけど、一番好きな効果音は

ヨッシーアイランドでヨッシーが呑み込めないものに舌を伸ばした時の ヘ みたいな声です

 

 

===

野球のことを考えないと何だか平和だ

練習試合も見てて感想が無いわけではないけど

まだこの時期色々参考程度に…とにかく怪我を最小限に…

 

 

 

いじょう