サンバートラック スーパーチャージャー 2WD 整備
長年、バイクから資材まで重たいものを沢山積んで長距離から
街中まで、ガンガン走り回り酷使してきたうちのサンバートラック SC。。
あちこちガタガタになってしまい 乗らずに放置してから1年くらい
経ってしまいましたので悪い箇所を一気に全部整備です
埃と汚れが溜まった汚いエンジンルームこれは可哀そうです
あちこちからオイル漏れが酷いのと、クラッチがもう役立たず
でジャダーとちょい滑り、オイル下がりで黒煙もひどく
リアブレーキ左右全く効かず&シリンダーのオイル漏れ
エンジンの始動性が悪い水温少々上がり気味になる
といったのが主な症状でとりあえずミッションを降ろします
中も外もオイルと汚れでベチョベチョ~
熱湯スチームなどで清掃してから点検や組付けをします。
タイミングベルトやウォ―タ―ポンプ、クランクシールや
オイルパンも歪みがあったので交換しました~
ミッションを降ろすと燃料フィルターの交換がしやすいので、
ラジエターホース二本がカチカチに硬化していて、
液漏れ跡があったのでホース二本とサーモスタットも
クラッチ板やフライホイール、カバーなど酷い状態でした
ファンベルトとスーパーチャージャーのベルトが
ボロボロで切れる寸前でした これと、クランクプーリー
もボロボロでしたので交換です
デスビキャップの電極がふたつ無くなってました
デスビキャップやプラグ、ローターなど交換
フロントブレーキ周りは問題ない状態でしたが~リアブレーキはもう
オイルでベチョベチョ、サイドブレーキも調整緩々でした
そしてエンジンオイルに、ロイヤルパープルを入れてあげて始動
すこぶる調子が良くなってバッチリと蘇りました~
最後オマケで、、前後ローダウンサスを入れてあげて整備完了
高速など走るのが楽しみですが、車検も切れちゃってたから取らないと
ysAutomobile
サンバークラシック オイルじゃじゃ漏れ修理
ハードな長距離走行が何度も続いてしまったサンバークラシック🏎
いきなりオイルがじゃじゃ漏れになってしまった💦ということで
各部点検してみると🔦あちこちからボタボタ漏れていましたので、、
このさい徹底的に直そうという話になって作業を開始
まずクランクシールフロント側と、カムシャフトシールを交換⚙️
ついでに、タイミングベルトとウォ―タ―ポンプも交換です
それから今度は、デスビのオイルシールを交換
そしてオートマミッションを降ろして、クランクシールリア側とカムキャップの
オイルシール、デフのオイルシール左右の交換です大変
最後に、、オイルで手がべとべとだったので写真ないんですが
ミッションを降ろしたついでに、トルクコンバーターを引っこ抜いて、
中の汚れたオイルを全部抜きとり、ATFの交換もしておきました~💉
そして本日試乗してみた結果オイル漏れはピタっ‼️と止まり各所一滴も漏れず、
オートマの変速が大変スムーズになって、加速も向上した気がします
サンバーはエンジンが横向きに載っているため、多少オイル漏れする事は、
まぁ仕方のない車ですねなのでこれもいつまでもつか分かりませんが~
とりあえず今回の修理はバッチリと完了
ysAutomobile
サンバーキッチンカー 本日納車完了
サンバー VWバス仕様
8ナンバーキッチンカー
換気扇 , シンク , 流し×2 , ガスコンロ×2
給排水タンク×4, 100V外部電源,
保冷BOX,のぼり立て, 車検2年付
【 納車整備内容 】
サンバーで壊れやすいブロワーモーター、まだ問題なく動いてましたが、
ダッシュを塗装で外したついでに対策品に交換
タイロッドのブーツ全て交換
ブレーキパッド交換
タイミングベルトは前回交換してから数千キロでしたが、10年前に交換したようなので、念のため交換 ウォ―タ―ポンプから少し水漏れしていたのでこれも交換
テンショナーやファンベルトも交換
エンジンオイル、オイルフィルター、クーラント液、交換
エアーフィルター真っ黒 交換です
走行中、たまに息継ぎしていたのでプラグコードの抵抗を計ったところ、一本だけ
ちょっと悪い数字が出ましたので、プラグコード全部交換と、それにあわせて
デスビキャップやローター、プラグも交換です
タイヤ4本交換
エンジン絶好調お買い上げ誠にありがとうございました
ご商売繁盛を願っております
ysAutomobile