この間は私の、そして昨日は神様の誕生日でした。
なので、
晩餐はテーマを持った、手の込んだ料理にしようかと考え、
1.(ワンプレーとの好きな私なので)「親子ワンプレート」
2.(まだ残っていたので)白ワインに合う料理
3.私がまだ作ったことがない料理
4.(これは神様が買ってきた)食後のケーキが似合う料理
と、いうことで
(1)鶏のササ身を塩、胡椒ソテーし、シーザーサラダ風にして
(2)その鶏油を使って玉葱の微塵切りを弱火でしっかり炒めてオムレツとし、
(3)最後にメインの「生まれて初めて作る」スパゲッティカルボナーラ(注)に付け合わせました。
注:カルボナーラは玉葱、ピーマンと(ベーコンがなかったので)ハムを炒め、スパを加えてミルク、チーズと卵黄を混ぜたソースで絡めました。外した卵白もしっかりとトッピングしています。
最初はササ身の塩味が強いかな、と思い(オムレツは無塩にし)ましたが、レタスと合体すると丁度良い塩梅で、その鶏油でしっかり炒めた玉葱の甘みのあるオムレツがよいアクセントとなる「二人で120gのスパゲッティ、卵一つ、チーズ1枚、牛乳30ml」のカルボナーラ」も最初はやや淡泊かと思いましたが、矢張り高齢者には丁度良かったです。
頑張った甲斐があって、神様から合格点をいただきました。
ps. ほんとうに、本当に、ホッントウにプログラミングのアイデアが出てこなくなりました。苦しんでいます。
