昨日書きかけたブログ、一時保存を忘れて飛んでしまった!、というのが一番のトピックですか。
さて、【Visual Studioで遊ぶシリーズ】のOpenTK編(.NET Framework 4.8+OpenTK 3.3.3→.NET 10+OpenTK 4.9.4の移植)、 如何だったでしょうか?最後に躓きましたが、楽しんでいただけたら幸いです。現在私はこの最後に書いた呪い(注)に引っかかり、本当にUnityの最新版(Unity 6.3 LTS)
をVisual Studio専用機にダウンロード、Visual Studio 2026と連携してインストールし、
注:「古い奴だとお思いでしょうが、古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございます。どこに新しいものがございましょう。生れた土地は荒れ放題、今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか。」...Visual Studioまで来たんだから、今度はUnityまで行くかなぁ...メイドの土産に ...
うわっ、すげーや!
という(仮に自分でこのIDE環境を作ることを想像して)感嘆の声をあげてしまいました。確か20年以上前の2005年ってC#が出たての頃なので、開発者各位の情熱とご努力は如何許りのものかと感じ入ります。
一方、
「これって2D/3Dゲームエンジンとかゲームプログラミング環境(IDE)というよりも、美術造形、アートワークの工房とか映画撮影所やスタジオって感じじゃない?」
という印象を持ったのも事実。(絵心のない)私が進むべき方向か否か疑問がありますが、当面Tutorial(注)を続けてみたいと考えています。
注:Visual Studioよりも多機能の印象があり、それ故使い方やUnity用語になれるだけで大変ですが、Visual Studioよりも初心者/初学者に対するチュートリアル環境は非常に整えられていて、(年男6回目の、この私でも「触ってみようかな」と感じるように)とても好感が持てます。
とはいえ、
これは大分長い道のりになりそうなので、その間このブログを閉鎖するわけにもいかず、取り敢えず【VIsual Studioで遊ぶ】シリーズは続けていこうと考えています。(そういえば、「新しいもの」の学習、学習と続けてきて、自作開発環境はとんとご無沙汰ですが...)
OpenTK編の次は、昔自作C#開発環境(.NET Framework 4.8 + C# + WinForms + MSCompAss)では使うことができなかったWebView2(注)辺りが候補かしら?
注:【無駄話】C#用ウェブコントロールを探していたら...WebView2
まぁ、ボチボチやりましょう。

