なんでも自作、王道を歩かない私ですが、今回だけは「参った」ということで、

きちんとしたWPFプログラムを書こうとするならVisual Studioを使ってください

という結論から入ります。

 

理由としては、

(1)WPFベースの開発では、ウィンドウやコントロール等のUI関係がFormベースのものと異なり、(C#コードで書けなくもないのですが)基本的にXAML(eXtensible Application Markup Language)を使った開発が望ましいこと

(2)この場合、XAMLファイルとC#ソースファイルをコンパイルする際にMSBuildを使ったプロセスを踏むことが望ましい(現実的には踏まざるを得ない)

(3)従って、変に抗わないで自然にVisual Studioを使うことが一番

だからです。

 

しかし、

 

これで「ハイ、おしまい」となると面白くもなんともないので、これからこの結論に至った私の「格闘記」を少し書いてみたいと思います。