C#の学習用に作った(Microsoft Compilers ..., namely csc.exe and vbc.exe ... Assistantのつもりの)MSCompAssですが、最初はコンソールプログラム用で毎回オプションを設定する(というか、デフォールトがコンソールなので何もしないでよかった)設計でしたが、フォームを扱うようになると毎回設定するのが面倒になったので、ソースファイルをコンパイルする際にコンパイルオプションを「ソースファイル名.opt」というファイルで出力して記録し、ソースライフを読み込む際に直前のコンパイルオプション(if any)を読み込むようにしました。

また、この間C#でDLLを開発するのが超簡単だということがわかったので "/reference:" オプションを追加しました。

ついでに、デフォールトが小さいウィンドウでファイル名がすべて見えないのでファイル名にツールチップも追加しました。

 

「猫でも」のフォーム編で使っていますが、取り敢えず正常に動いています。(サンプルとして入れている、BCCForm and BCCSkeltonパッケージのアップ依頼は出していますので、いずれ更新されると思います。)