今後軽ーくMSCompAssのプログラム説明をしてから、私のC#学習ブログを展開してゆこうかと考えています。

その際に使うツールはMSCompAss、Windows 10、11付属のC#コンパイラー(csc.exe)とエディターですが、私はサクラエディターを使っており、残念ながら標準ではC#のキーワード強調文字列対応ができていないので、本日調べてできるようになりました。以下はそのお裾分け。

 

1.キーワードファイルを取得する

このブログで提供されている↓のキーワードリストテキストファイルを取得します。

 

2.サクラエディターへの設定

私はこのブログを参考に設定しました。これなんかもわかりやすいですね。

なお、両ブログともに強調文字のカラーリングについて詳細に書かれていませんが、C#のキーワードを設定したら、「設定」→「タイプ別設定一覧」で「C#」を選択し、右上の「設定変更」ボタンを押して「タイプ別設定」ダイアログを開き、「カラー」タブをクリックして表示される「色指定」の下の方へ行き、「検索文字列1~」と「強調文字列1~」を色替えしてやるとそれらしい見え方になるので試してみてください。

 

2022/10/02 追記:後で気が付いたのですが、上に加えてコメントの色付けができていなかったので「設定」→「タイプ別設定一覧」で「C#」を選択し、右上の「設定変更」ボタンを押して「タイプ別設定」ダイアログを開き、「カラー」タブの「コメントスタイル」にブロック型の「/*~*/」と行型の「//」を加えてやってください。