前回、天下のMicrosoft様の「Visual Studioという、これでもかという充実した開発環境なのに、太っ腹でロハ」なのにもかかわらず、「初心者を何も分からないままにMS側の開発手続きを強制させ、作る喜びを奪っている」などと批判し、大見え切ったからには何もせずにはすまされないだろう、と愚考し、「バッチファイルの単なる自動化」だけのプログラムを作ってみました。
題して、
"MSCompAss"(Microsoft Compiler Assistant-注)
注:間違ってもMicrosoft's Competitive Ass!、ではないですよ。
というC#コンパイラー(csc.exe)、Visual Basicコンパイラー(vbc.exe)にソースファイルを食わせるだけのプログラムです。(笑)
ベースはBatchGoodを最大活用し、一応指定エディターでソースの編集を行い、出来上がった実行ファイルを動かすこともできるようにしています。
まぁ、バッチファイルを毎回組んでコンパイルするよりはましな環境になるでしょう。
僕も前からC#にはちょっと関心があったので、これで入門プログラムなどを打ち込んで勉強してみようかな、と思っています。
現在csc.exeとvbc.exeのヘルプファイルを入手して、これから「最低限のヘルプファイル」を作ろうかと思っていますので、それが終わり次第パッケージのサンプルに追加してアップする予定です。
