最初はあまり気乗りがせず、始めたら思うように行かず熱くなり、最終的には何とか思ったような動作をするようになりましたので、昨日"DICE"コントロールを使ったアプリ、Diceをサンプルに加えて新しい版をアップロードしました。一週間か10日でDLできるようになるでしょう。

 

最終的なコントロールの改善点は、コントロールをマウスでクリックしたり、右クリックで出るポップアップメニューで賽を振るとコントロールレベルで(台や机の上で)転がる音がするようにしたことです。一方、ユーザー定義メッセージ(WM_USER + 1をDM_ROLLとしました)では無音にして、アプリ側の音源(Diceでは丼ぶりに3個のサイコロが降られるチンチロリンの音)を使えます

 

アプリのDiceは「チンチロリン」をシミュレートしようとしましたが、現在は「親として立ち、子方と勝負して負け、親落ちするまで」にしており、子のサイコロプレイや得点等は導入していません。が、やる気になれば、

(1)プレーヤーの設定(乱数で2~8名程度かな?)と持ち点付与(これも乱数で変化を持たせた方がよいでしょう)

(2)親の選出(これも乱数)

(3)子の賭け金設定(これはユーザーが関与すべきか、何らかの自動化にするか迷うところです)

(4)親の勝負(現在実現しているパート)

(5)子の勝負

(6)勝敗と得点

(7)(親落ちを含めた)次巡初期化

で行けると思います。

しかし、今回は「サイコロコントロールをDLLでつくってみる」というのが命題であり、チンチロリンはそのサンプルソフトなので、そこまで深追いしません。ここらで手じまいして皆さんにご紹介し、その後は皆さんで発展させることができるようにしてあります。

 

123が出たので親落ちします。