【社員教育:足のコンシェルジュ養成講座 2日目 at 株式会社山忠さま(新潟)】 | 小さなサロンのオーナー店長ワクワク奮闘日記 | 横浜 フットケア・巻き爪サロン

小さなサロンのオーナー店長ワクワク奮闘日記 | 横浜 フットケア・巻き爪サロン

横浜で行列ができるフットケアサロン&スクールを経営しているフットケアスペシャリスト オーナーの日々を綴っています

横浜・木更津 フットケア|巻き爪 サロン
足の専門店PEDI CARE 桜井祐子です。

 

株式会社山忠さま(新潟県加茂市)での「足のコンシェルジュ養成講座」2日目 ^^

 

 

今回は、山忠さまへの完全オリジナルオーダーメイド講座。

私が今回の講座で目指していたゴールは、

 

・受講生全員に足の重要性を心から理解していただくこと。ずばり「体感」していただくこと。

・足が好きになり、「興味」を持っていただくこと。

・ワクワクした「楽しい」時間を過ごしていただくこと。

 

でした。

 

 

2日目は、昨日お伝えした「足の専門用語 ^^」をバシバシ使って、早速アウトプット。必殺「肉単(にくたん)^^」で足部の筋のつながりや関節を自分の足や仲間の足を直接触れながら、感じること。

 

そして、それらを実際に動かしてみて、ストレッチやトレーニングをすること。足のトレーニングをすることで、からだ全体がどんな感覚になるのか味わうこと ^^(やっぱり、足つっちゃったね〜 ^o^)

 

 

クライマックスは、今回一番のメイン技術である「足部テーピング」を実践してみること。変形していて形も色も残念だった足が、みるみる健康的で美しい足に変化させることができ、本来働くべき筋の機能をテーピングの力で蘇らせてあげられた「ピクピク足が動く」瞬間は、からだが震え、感動的でしたね ^^(天才!が続出 ^^)

 

本来あるべき「足の3つのアーチ」があるって、こういう見た目で、こういう感覚なんだねって、楽しかったですね ^^

 

今回の時間が今後の山忠さんのお客さまへのより良いサービス、そして商品開発に少しでもお役立ちいただけますと、わたしは本当に嬉しいです。

 

来年、フォローアップ講座をさせていただくお約束をいただきました ^^ 恒例の ^^ 「ホームワーク♪」も出してきちゃったので、ますます楽しみです。

 

課題:

自分の周りで足のトラブルで悩んでいる大切な人 1〜3名くらいを対象に、現在の足の状態を数値で計測し、それに何か改善策を継続的に施し、それがどのように変化していくのか?中間報告 3ヶ月後、最終報告 6ヶ月後。(有酸素性運動は、最低3ヶ月で脂肪燃焼、筋力トレーニングは、最低6ヶ月で筋肥大効果が現れるまでに必要だと言われているからです ^^)

 

株式会社山忠の愉快な仲間たち ^^

マイケル ^^ 伊藤ちゃん あっこちゃん なおちゃん かずちゃん 亀ちゃん しげちゃん 石やん 皆ちゃん ともちゃん ほっしー もとぢ

 

今回のご縁は、足育研究会のあしラブサロンで初めてマイケルさん(中林功一社長)と出逢いの場をいただけたことがきっかけでした。

 

そして、受講生のみなさまに、まず「あだ名」をつけて呼ぶこと。こんな斬新な技は、3年前から一緒にフットケアを教える機会をいただいた 西田壽代さん が導入されたことからはじめたこと。心の壁が一気にとりさらわれます ^^

 

株式会社山忠さん、本当に素敵な方達でした。106名の社員さま全員にあしラブが伝播しますように❤️

今後とも末長くよろしくお願い致します ^^

 

ランチ♪(中林社長の秘密の隠れ家)

★MACHITOKI

http://machitoki.com

苔で転けないように 笑

 

フットケアの専門家
フットケアスペシャリスト
桜井祐子