先日爆買いした本たち。


長男はタイムワープシリーズを爆笑しながら読んでいます爆笑

私も読んでいるけど面白いです〜!



今まで歴史物は読んだことがなかった長男。

彼にとって今まで存在しなかった新しい世界に触れているんですよね。



長男は毎日言葉でどのくらい家族が好きかを表現する(ハイパー素直かわいいボーイ)なんですけど、「世界で一番」「地球の大きさくらい」「宇宙よりもっと!」に「弥生時代よりもっと前から」という表現が加わりました爆笑



新しい世界を垣間見ている長男、全巻読み終わった頃には長男の頭の中にはどんな変化が起きるんだろうとワクワクします目がハート



タイムワープシリーズを読み始めてから作ったLEGO。

戦争がテーマだそう。

こういう作品に1番に変化が出てきますね!





こんな話の後ですが、長男結局2月の漢検を受けることにしたんです真顔

パパが受けた方が良いよと盛り上げて、本人が「受ける」と言ったのですが、、

(中受ガチ勢は小3?4?で5級らしいですね…)


ぜんっぜん受かる気がしない真顔真顔真顔真顔真顔



公文のBで網羅している範囲だけど、覚えているかは別問題。長男は読めるけど書くのがあやしい!


↓これが1番テスト自体に近いから使いたいのに、漢字を覚えている前提のテキストだから厳しい。。


今から改めて覚え直す気持ちでこっちで進めています、、

これ良いけどおもしろくて読み込んじゃって時間かかるんですよね泣き笑い



壁に漢字ポスターを貼り、覚えているものにチェックをつけながら進めています…



あとはコレで読んだものに付箋をつけていく作戦。

正攻法で行ける気がしません爆笑爆笑爆笑



でも受けるからには成功体験として自信に繋げてあげたいびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



あとは覚えるのと並行してこれを何周かします。

10級のときはコレだけで行ける気がしたけどなぁ。



日々の公文と漢検の両立は厳しいので、2月は公文をちょっと減らそうと思います。



幼稚園→公園から帰宅すると夕方だし、長男は読書やレゴ・お絵描きタイムも必須だから時間が足りないですハートブレイクハートブレイク