きょう、テーブル茶道のお茶会に
参加させていただきました。
テーブル茶道は、従来の茶道の
流派ごとにある、茶杓などの
お道具の扱い方など、細かな
所作についての拘りからはなれ
茶室の空間から飛び出し、ビル
の会議室などに、ポットを持ち
こむことで、気軽にお茶を
楽しめる茶道です。
形に、しばられないで、お茶を
いただくときに、抹茶ができ
上がるまでに携わった方に感謝、
さらには、お茶を育てた自然を
敬う気持ちをたいせつにする等、
お茶会の時間、こころが洗われる
感じがつよく残りました。
先生の指導のもと、自分でたてた
お茶をいただきました。
蒸し暑いお天気でしたが、美味しい
お菓子をいただいたあとのお抹茶、
とても清々しい気持ちになりました。
先生をはじめ、ご一緒くださった
皆さん、ステキな時間をありがとう
ございました。
また、機会がありましたら、是非
参加させていただけたらと思い
ます(^_^)