ys791027のブログ -4ページ目

ys791027のブログ

ブログの説明を入力します。

きょう、テーブル茶道のお茶会に
参加させていただきました。

テーブル茶道は、従来の茶道の
流派ごとにある、茶杓などの
お道具の扱い方など、細かな
所作についての拘りからはなれ
茶室の空間から飛び出し、ビル
の会議室などに、ポットを持ち
こむことで、気軽にお茶を
楽しめる茶道です。

形に、しばられないで、お茶を
いただくときに、抹茶ができ
上がるまでに携わった方に感謝、
さらには、お茶を育てた自然を
敬う気持ちをたいせつにする等、
お茶会の時間、こころが洗われる
感じがつよく残りました。

先生の指導のもと、自分でたてた
お茶をいただきました。
蒸し暑いお天気でしたが、美味しい
お菓子をいただいたあとのお抹茶、
とても清々しい気持ちになりました。

先生をはじめ、ご一緒くださった
皆さん、ステキな時間をありがとう
ございました。

また、機会がありましたら、是非
参加させていただけたらと思い
ます(^_^)