昨日のブログでも登場した

シンギングボール

 

image

 

その効果について改めて。

 

シンギングボールはチベタンボールとも呼ばれ

発祥は、3000年前にまで遡る

チベットのラマ教の高僧が神に捧げる儀式に使う法具だった

 

その音色はチベットの音色と呼ばれ、インド、ブータン、ネパール

さらに、中国、ミャンマーへと広がっていったと言われているそう

 

現在では、瞑想やセラピーの際に癒しのアイテムとしても、広く世界中で使われている

 

シンギングボールの音色は、深く低く

徐々に振動が強くなり、波打つように

 

振動が私たちの身体の水分と共鳴し、細胞レベルで活性化してくれると言われています

 

シンギングボールの効果として・・・

 

・チャクラの活性化

・ストレス解消

・瞑想の手助け

・浄化

etc

 

一言でいえば、

癒されるってことハート

 

宗教の道具として生まれたものが

癒しの力を感じ、たくさんの人が使うようになるって

昔の人の感性ってほんとにすごい。

 

前に、日本に来ていた恩師のジョーティ先生(インドヴァラナシ出身)も

シンギングボールを奏でると、場の浄化になる

って言ってた照れ

 

持ち運べる大きさのものだったら、

例えば宿泊のホテルなんかが、

なんだか気分が落ち着かないな

って時とかに使うとか

 

自分の家の空気が滞っている時とか

お客さんが来るとき、帰った後

とか

使うタイミングは生活の中でも意外とあるもの

 

CDなんかのシンギングボールの音色でも

心が落ち着き、

瞑想の練習を行いやすくなります

 

シンギングボールから出る音は、

音と音がどんどんと共鳴して、

さらに振動が大きく、強くなっていく

 

ご近所さんの迷惑にならないように(笑)

 

日本だとどこで買えるんでしょう??うずまき

味わったことが無い方は、ぜひ奏でてみほしいですね。