ヒルドイド効果? | ゆんとろのブログ

ゆんとろのブログ

なんとなくな日々を過ごしてます

少し前に、幼児湿疹の記事を書きましたが…

お次は3ヶ月を過ぎた頃から、頭皮の乾燥が進み、赤みも出てきました。


なんといっても、タプ子が頭をガリガリ掻くので、朝起きると頭に血が付いていることも赤ちゃん泣き


それにしても赤ちゃんの爪、伸びるの早くない!?

ビックリですあんぐり




ということで、次の健診を待たず小児科に行ってきました。


以前もらった体用の軟膏を頭に塗っていいかも併せて聞いてみました。

(既に塗ってたけど全然効かないので泣き笑い



先生曰く、頭皮や耳は皮膚が硬いのでクリームだと上手く皮膚に薬が浸透しないそう。


そこで、頭用のローション状のお薬を追加で頂きました。

一緒に全身の湿疹状況も診てもらい、やっぱり乾燥させないことが大事、とのことで初めてヒルドイドを処方されました。


この2つのお薬、とっても良かったひらめき



まず頭用のお薬、本当に塗りやすくて髪の毛を掻き分けてちゃんと頭皮に届いてる!

掻きむしりは少し続きましたが、2週間たった頃には全く無くなりました。



そしてヒルドイド!

こちら初めて手にしたんですが、とても使いやすい!

全身使えるということで、頭からつま先までこれ1本でOK。その後、赤みや気になる所に微量のステロイド軟膏を重ね塗り。

ベタつかないし潤いは保てるしで、2週間で2本目に突入です泣き笑い



タプ子の保湿剤としてこれからも重宝しそうです指差し




最近は眠いとやたら目を擦るので、目の周りと両目の間(鼻の付け根)がカサカサに泣き笑い


お肌弱々夫婦から生まれたタプ子は、今後もお肌に悩まされるんだろうか…。

すまん…。



大きくなったら、自分で美容投資しておくれ笑い泣き