ワクワクとガッカリと | ほぼ日刊「日常的スワローズ」

ほぼ日刊「日常的スワローズ」

東京ヤクルトスワローズをセイバーメトリクスで分析するブログです。
時にはセイバーメトリクス以外の部分も使って分析をします。

振替日程で行われた20日の神宮でのソフトバンク戦
本来なら17日に鹿児島で行われるはずの試合の振替。
鹿児島のチケットはほぼ完売しており、
箱的には21,000人のキャパシティだったわけだが、

昨日の神宮球場は


ご覧のとおりガラガラ

この日の朝方、球場からすぐ近くの渋谷では


こんな感じで乱痴気騒ぎが行われていたのに…。

夜の神宮は10,422人と発表がありました。

まぁ、急遽組み込まれた試合なので
ある程度は想定していましたが、
神宮球場のメリットって思い立ったらすぐに行けるところだと思うんですよ。

JRが打ち出している「そうだ京都へ行こう」みたいな感覚で
「そうだ神宮へ行こう」ってできる唯一の球場だと思うんです。

都心にあって、仕事帰りに立ち寄りやすい。
チケットが当日でも十分買える。

なので、昔ロッテがやっていた「川﨑劇場」的なPRもしつつ
「そうだ神宮へ行こう」って感じでもっとお客さん取り込めないですかね?

で、乱痴気騒ぎの写真
よく見たら上の方に「ガンバレSwallows」って書いてあるじゃないですか?
だったら、思い切って渋谷からラッピングバスでスワローズカラーのバスを
球場まで臨時便で走らせて、日本代表のユニ着用の方割引
とかやれば少しは増やせたんじゃないですか?

まぁ、野球がつまらないって方もいるかもしれませんが
昨日のスワローズのクリーンナップはワクワクしかなかったですよ。

7-0だろうが9-2だろうが諦めない姿勢。
そして、徐々に追い上げていくあの感じ。
もう、たまらないですね。
ネームバリューでは他球団に比べまだまだですが、
成績だけ見たら決して劣らない、それどころか12球団1じゃないかと
思うぐらいの破壊力のあるクリーンナップですよ。
しかも、若い!純和製!

この打線を見るだけでもお金を払う価値が自分にはあると思います。
山田・川端・雄平
この3人がオールスターで、そして日本代表で
輝いている姿を想像するだけでワクワクしませんか?