今日で息子が6ヶ月目に入ったので、離乳食を始めました
周りのママ友は、だいたいみんな5ヶ月のうちから始めていましたが、うちはのんびりと開始です
離乳食づくりのための器具も最近買ったのですが、ちょうど赤ちゃん本舗で20%offになっていてラッキー

うちはピジョンのものにしました。
小分けして冷凍するためのトレーも一緒に購入です
クックパッドのレシピを参考に、お粥をレンジで作ってみました。
濾すとかなりねっとりした仕上がりになったので、お湯で少しゆるめに調整して完成〜
フィーディングスプーンでお粥を少しすくって息子の口元に持っていったところ、口をあーんと開けました
少し前に、食べ物をあげるふりでスプーンを口に持っていった時は無反応だったのにぃー!
そのまま口の中にお粥を入れると、吐き出すこともなく飲み込みました
初日はひとくちから…と聞いていましたが、スプーンを口に持っていくと「あーん」とするので、少量づつですが3口食べさせてみました。
今のところ息子に何の変化もなく、おっぱいもたくさん飲んでお昼寝しているので、ひとまず安心
明日もまた3口くらいあげてみようかな
ちなみに今日作ったお粥は量がかなりあったので、トレーいっぱいに保存できました。

↑これで24日分。
当分お粥は作らなくてよさそうだ〜
一週間くらいしたら野菜とかも食べさせるようになるので、またトレー買い足さなきゃ
とりあえず、無事に離乳食初日が終わってよかったです
周りのママ友は、だいたいみんな5ヶ月のうちから始めていましたが、うちはのんびりと開始です
離乳食づくりのための器具も最近買ったのですが、ちょうど赤ちゃん本舗で20%offになっていてラッキー

うちはピジョンのものにしました。
小分けして冷凍するためのトレーも一緒に購入です
クックパッドのレシピを参考に、お粥をレンジで作ってみました。
濾すとかなりねっとりした仕上がりになったので、お湯で少しゆるめに調整して完成〜
フィーディングスプーンでお粥を少しすくって息子の口元に持っていったところ、口をあーんと開けました
少し前に、食べ物をあげるふりでスプーンを口に持っていった時は無反応だったのにぃー!
そのまま口の中にお粥を入れると、吐き出すこともなく飲み込みました
初日はひとくちから…と聞いていましたが、スプーンを口に持っていくと「あーん」とするので、少量づつですが3口食べさせてみました。
今のところ息子に何の変化もなく、おっぱいもたくさん飲んでお昼寝しているので、ひとまず安心
明日もまた3口くらいあげてみようかな
ちなみに今日作ったお粥は量がかなりあったので、トレーいっぱいに保存できました。

↑これで24日分。
当分お粥は作らなくてよさそうだ〜
一週間くらいしたら野菜とかも食べさせるようになるので、またトレー買い足さなきゃ
とりあえず、無事に離乳食初日が終わってよかったです