今日で息子が6ヶ月目に入ったので、離乳食を始めましたナイフとフォーク

周りのママ友は、だいたいみんな5ヶ月のうちから始めていましたが、うちはのんびりと開始ですつながるうさぎ


離乳食づくりのための器具も最近買ったのですが、ちょうど赤ちゃん本舗で20%offになっていてラッキーカナヘイきらきら




うちはピジョンのものにしました。
小分けして冷凍するためのトレーも一緒に購入ですカナヘイ花


クックパッドのレシピを参考に、お粥をレンジで作ってみました。

濾すとかなりねっとりした仕上がりになったので、お湯で少しゆるめに調整して完成〜カナヘイきらきら


フィーディングスプーンでお粥を少しすくって息子の口元に持っていったところ、口をあーんと開けましたガーン

少し前に、食べ物をあげるふりでスプーンを口に持っていった時は無反応だったのにぃー!

そのまま口の中にお粥を入れると、吐き出すこともなく飲み込みましたカナヘイきらきら

初日はひとくちから…と聞いていましたが、スプーンを口に持っていくと「あーん」とするので、少量づつですが3口食べさせてみました。

今のところ息子に何の変化もなく、おっぱいもたくさん飲んでお昼寝しているので、ひとまず安心カナヘイきらきら

明日もまた3口くらいあげてみようかなウインク



ちなみに今日作ったお粥は量がかなりあったので、トレーいっぱいに保存できました。



↑これで24日分。
当分お粥は作らなくてよさそうだ〜音譜

一週間くらいしたら野菜とかも食べさせるようになるので、またトレー買い足さなきゃカナヘイうさぎ


とりあえず、無事に離乳食初日が終わってよかったです音譜