「ようこそ」というペンネームの
絵手紙作家です。
額に飾った絵手紙と 
日々の励ましのエッセイを
書いています。
人はいくつになっても
いつからでも
幸せな人生に変わっていける、
そんな日々を綴っていきますクローバー
 
プロフィールはコチラ
↓↓↓
 


ようこそです。

またこんな時間です。


と、布団の中で書き上げようとしてたら、

やはり寝落ちで、


もう夜明けです。


おはようございます!


いえ、トイレに起きて、水を飲み、


また布団にもぐり、


書き加えてあげたらまた眠りにつこう!


そんなところなので、

再び、寝落ちするかもですが。


本日休みにしておいて、

ホントに気楽です。


休みが1日だと、ただ過ぎるばかりで、

体が連休を欲してしまいます。


贅沢なものです…



令和初の天皇誕生日


日をまたいだので、昨日となりましたが、


令和になって初めての、天皇誕生日でした。



私はずっと、浩宮さまの年をおいかけてきました。


彼が61歳になったから、


私も6月になったら、そうなる。


きっとこれからの天皇誕生日は、


ますます自分の歳を、

世間的に確認する日となることでしょう。


ちなみに雅子さまは、

妹と同い年です。



好きでこんな歳になったわけではなく、

気づけばこんな歳、


あっという間だったと、


天皇もそうお思いなのでしょうか。



ディア・ドクター


さて、

借りていた西川美和監督の

「ディア・ドクター」、


やっと観ました。


のどかな過疎の田園風景、

家の様子、


私が子どもの頃の、父母の田舎に帰ったような懐かしい映像です。


座敷、縁側、庭の草花…


日本映画の、こういう風景を観てるだけでも癒されます。

そして、細かいディテールにこだわるタイプです。


外国映画は、外国映画で、


キッチンや家電、家の中の家具や間取り、

芝生の庭、


また観る視点が違いますが…


映画って、ストーリーだけでなく、

全体に漂う風景って大事ですよね。


2009年、

震災前の映画です。


八千草薫、勘三郎も出ていましたね。


昔の映画、

この人はもう亡くなってしまったのか、

まだ存命なのか、

よくわからなくなることがあります。


そういう意味では、俳優の命は永遠なのですね。


ストーリーも面白かったですよ。


世の中は正しさだけで回ってるわけではなく、


嘘のおかげで丸くおさまり、

機能してることもあるのでしょうね。


八千草薫は、ホントに可愛らしく、

色っぽく描かれていました。


これは老人の恋なのかな、とも思いました。


ニセ医者は、正体がバレて死んでしまう話しからの回想かと思っていたので、


ラストにはホッとさせられました。


話題の日本映画、

スクリーンで見逃したもの、

こうしてゆっくり観るのもいいものだな、


そんな風に思いました。


ドラマもいいけれど、


二時間に凝縮する映画って、


やっぱり凄いなと思います。



お雛様、飾りました


なんと、還暦過ぎて、
初めて自分のお雛様を持ちました!


といっても、新品では勿論ありませんが。

ホントはガラスケース入りなのですが、
ケースはありません。

昨年、手に入れたものです。

メルカリではなく、
次男に頼んで、ヤフオクでゲットしたものです。

私はヤフオクは良くわからないので、
次男にお願いしたのですが、

とても相手の方が良い方で、

梱包の過程で、ボンボリが折れてしまいましたが、このまま取引続けますか?

とお断りがあり、
大丈夫です、と返事してもらったら、

さらに千円も値引きしてくださったので、

物凄く破格値で手にいれたのです!

メルカリも、オークションも、
宝探しと、ご縁だと感じることが多くて、

そこがまた一つの楽しさでもあります。



オルゴールの台座付きで、
ネジを回すとちゃんと「ひなまつり」が流れます。

60にして手にいれた、
自分のお雛様、嬉しいものです!

桃の花は、魔除けなのだそうです。

ウフフ、
半額になったものです、笑




ラナンキュラス
とマーガレット

見切り品で250円なので、
引き取りましたが、まだまだ元気です。


蕾のまま折れたマーガレット、

ダメ元で水にさしてたら、
ちゃんと咲きました。

こんな短くっても捨てなかったら、
最後の命をまっとうして咲いたのです!




リビングのテーブルは、散らかっていて、
花も置けなくて、

玄関の下駄箱の上か、
洗面所の洗濯機の裏にしか置けないのですが、

逆に寒くて花が持ちます。

下駄箱にお雛様を飾ったので、

ガーベラを移動しましたが、

このガーベラも、何週間も持っています!



一本だけ、最初からクタッとしたのは、

短くしてこちらに入れてたのですが、


こちらもしばらく楽しめました。




今度は寝落ちせずに書き上げました。


お休みなので、

惰眠をむさぼります…


あと1時間ぐらい…



素敵な1日をクローバー


読者登録お願いいたします ドキドキ

ポチッ↓

読者登録してね

 

 

  

  
公式LINEからも
お問い合わせいただけます♡
 

過去の作品は

インスタグラムで

ご覧いただけます♡

 


 

✲ 1月の人気記事 ✲
 
王冠11位